意識するだけで変わる!! 講師へのスタートライン | ♥ジュエリーバッグ レザークラフト ハンドメイドサロン 横浜 あざみ野

♥ジュエリーバッグ レザークラフト ハンドメイドサロン 横浜 あざみ野

横浜市青葉区でジュエリーバッグ、レザー・イデー、RLCレベッカレザーなど、大人が楽しめる上質でオシャレなクラフトレッスンを行っています。
あざみ野、たまプラーザ、都筑区、港北区、新百合ヶ丘、二子玉川、世田谷区、手作りバッグ

 

グルーデコ®  ・ ジュエリーバッグ®
 お稽古サロン

Hidamari Cafe -日だまりカフェ- 

YOKOHAMA です。

 

 

認定講師になって

いろんなメニューのレッスンを受ける。

 

それは自分が作りたいからだけれど、

もしかしたら教える日が来るかもしれない。

 

そういう人は、やはり教えるということを

意識して受講してほしいと思います。

 

ラブリエ

 

例えば、前宿題の質問をする。

 

自分が質問を受ける立場だったら、

どう聞いてもらいたいですか?

そしてどう答えますか?

 

 

そんなところから、

講師への道はスタートしている気がします。

 

 

レッスン中、こまめにメモを取る人、

その場では取らないけれど、

後できっちりまとめている人、

すぐにおさらいをする人、

サイズ変更して作ってみる人・・・

 

 

一つ作れても、それは作っただけ、

指導レベルまで到達しているでしょうか。

 

他の人が作ったものをチェックできますか?

直してあげられますか?

アドバイスできますか?

 

そしてそれをやる勇気がありますか?

 

お金をいただいている以上、

プロとしてしっかりと指導しないと

いけませんよね。

 

 

自信が無い~ではなく、

自信をつけるために、

しっかりと身に着ける工夫をしてください。

 

カルテット

 

 

そして自分に合った、

生徒さんに無理のない

環境を用意してレッスンを行いましょう。

 

 

みなさんが講師活動を出来るように、

私もその方のためになるように

アドバイスしています。

 

ケリーファーバッグ

 

 

新しいメニューを追いかけて

疲れちゃうなら、

一旦立ち止まった方がいい、

そんな場合もありますよね。

 

 

 

私が講師になったころは、

スキルアップレッスンメニューなんて

一つもありませんでした。

 

自分でサイズを変更したり形を変えたり・・・

なので基礎的な技術を繰り返しやっていたので、

鍛えられたんだと思います。

 

今はいっぱいメニューがあって

目移りしちゃうほどですね。

 

Blanc+fur

 

 

 

私は、このバッグはフリーの方には教えられない~とか、

もう一個作らないと教えられない~なんて

自主規制を掛ける場合もあります。

 

プロだからこそ、

出来ないものをできると言ってはいけないし、

お値段に見合ったクオリティのレッスンを

行わないといけないと思います。

 

 

だから、いつも

「教えるつもりで習ってね」

と言っています。

 

 

立ち位置を変える、

意識するだけで変わります。

 

ぜひ、やってみてくださいねはーと

 

 

お問い合わせメールフォーム

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

 

 Hidamari Cafe レッスンメニュー 

すべての方にしっかりとしたスキルをお伝えしています。
ハンドメイドを通じて、未来の扉を開きましょう♪


ハート「資格を取ってサロンを開きたい方」
ハート「しっかりと技術を習得して、お仕事にしたい方」
       認定講師コース

ハート「楽しくレッスンをしたいという初心者の方」
ハート「一つだけ作ってみたいという方」
       →フリーコース

・ジュエリーバッグ  ・グルーデコ
・レッスンについて ・アクセス
スケジュール  ・お問い合わせ
レッスン&サロンポリシー ・HPはこちら


・3・5作品お道具プレゼントキャンペーンnew

・お客様のうれしい声ハート
カルチャーセンターレッスン ・取材記事