5歳の娘は小さいときからかなりの便秘アセアセ

2歳ぐらいからだんだんとひどくなり
1週間出ないことはしょっちゅうショボーン

長いときは10日も出ずガーン
病院に行っても、苦しがったりしてなくて
食欲もあるなら大丈夫だよ。
と言われ一応下剤処方でした。

10日でなかったうんちは
なかなか出てくるわけはなく…
泣きながら気張ること2時間ガーン

結局出ることはなく疲れはてて
立ったまま気張ってた姿勢で寝る感じでした。

今思うとほんとうにかわいそうな
ことをしたなぁと…

その頃からベビーマッサージを
知っておきたかったですね!
知っていれば10日も出ないことは
なかったのかな~アセアセ

今は改善されましたが、
2日出ていないときは
お腹を痛がるので
お腹のマッサージをしてあげますルンルン

すると
「ママの手あったかくて気持ちいい~ラブラブ
しばらくして
「あっなんか出そうな気がする」

といってトイレに行くと出ました照れ

赤ちゃんのうんちが出てないなぁ
お腹がはってるかな
と思うときはお腹のマッサージを
してあげたいですねルンルン

ベビーマッサージという
あかちゃんとのスキンシップで
身体や心
いろんな変化に気づきやすくなります照れ

親子の絆を深めるベビーマッサージを
一緒にはじめませんか?