あっちゃんはタッチケアを始めた頃
手のタッチがとても苦手でしたアセアセ

遊びたい盛りでもあったのもあるけど
触れようとすると払いのけられますあんぐりうさぎ

少しずつでも手に触れる回数を
増やしていくと
触るのは抵抗なく触れさせて
くれるようになりました!

3回目の勉強会では食べることを習い
食べるには腕や肩甲骨
上半身の動きも関わっていることパー

はいはいの動きには
手を開いて床にしっかりとつけ
上半身を支えるという動きになり
腕、胸の筋肉をすごく使います筋肉

食べることにも、はいはいの動きは
  意味があり発達段階は
1つ1つ繋がっていくんですね~!!

あっちゃんは、はいはいはできます!
手に触れることも改善されましたルンルン

でもはいはいの時
まだしっかりと指を伸ばして
手全体をつけてはできないですアセアセ


これでは、しっかりと手に力が
入りきらないハッ
手のタッチはできるようになったからと
安心していたけど、
手の指、平をつけることの練習を
していなかったガーン

大分食べられるようになったけど
まだまだ魚やお肉は苦手アセアセ

遊びの中で練習ちゃんとするぞキラキラ

あっちゃんの日々のタッチケアの様子
などものせていきたいと思います気合いピスケ