先日ハートノートの宮井先生主宰の全6回コース
「赤ちゃんの発達とベビータッチの勉強会 第4回目」

に参加してきました!

今回のテーマは

スキンケア(皮膚トラブルを含む)、おちんちんケア、睡眠と発達、発熱

9~12ヶ月(ハイハイ、おすわり、つかまり立ち姿勢を中心)にでしたルンルン

スキンケア…
長女が生まれたのが7月でした。その頃知識のなかった私は…
夏で汗をたくさんかいていたので1日2~3回ほどシャワーをしていて、

汗をたくさんかいているし、赤ちゃんっていつでもお肌はもちもちつツルツルだと思ってましたショボーン

だからシャワー後も保湿していなかったアセアセ

その結果…

食物アレルギーと、乾燥肌になってしまい大変なことにガーン

5歳になった今では食物アレルギーは改善されましたが、乾燥肌は今でもあり一年中保湿は欠かせません大泣きうさぎ

その頃から、なぜ保湿が必要なのかしっかりとした知識があればこんなことにはなってなかったのかなとアセアセ

そしておちんちんケア!

子ども二人は女の子なので、男の子のおちんちんケアは無知ハッ

ママはみんな男の子が生まれるとおちんちんの事をどうしてよいのかわからないのは当然!!
ある程度大きくなってからパパに任せたらいいかと思ってる人も多いはずアセアセ
でも0歳の時からしっかりとケアしてあげることが大切なんですね。


そして実技

はいはいって大切とは聞くけど、どう大切なの??と思ってました!
実際にはいはいをみんなでやってみました!!

30秒しただけなのに、腕はパンパンで、全身を使っているのがよくわかり、すごく疲れましたびっくり

はいはいを十分にさせると、

首、体幹、眼、手足が連動して働き、発達が促されますOK

他にも良いことがたくさんあり、発達段階においてはいはいがいかに大切かを知ることができましたルンルン


はいはいを促す遊びや体操、タッチを学び楽しい勉強会でしたおねがい