無料メルマガ「障害児と兄弟が素直に育ったゆるがんばらない子育て法 うちの子こんなことしてんねん」 | 八尾市ことばの教室 Warauta・親子の笑顔がめっちゃ増えます!

八尾市ことばの教室 Warauta・親子の笑顔がめっちゃ増えます!

八尾市でことば音楽療法士をしています。発達障害 ダウン症 自閉症 言葉の遅れ 吃音のお子様の音楽を使って言葉の療育をしています。

● 無料メルマガ「障害児と兄弟が素直に育った、ゆるがんばらない子育て法 うちの子こんなことしてんねん」

笑顔満載 ダウン症と3人の兄たちの可笑しくも楽しいエピソード 大阪のおかん 今日もやりまっせ!

無料メルマガ「障害児と兄弟が素直に育った、ゆるがんばらない子育て法」を配信すんでー。

登録してやぁ~!

こんにちは 馬場とみえです

ダウン症の息子と3人の兄たちのおかんです。

主人と合わせて6人家族、男の4人を育てるのは大変!ばかりでなく楽しく爆笑の日々やねん。

障害児と健常児を育てた貴重な経験からいえる事、わかることたくさんあるで。

泣き笑いからたくさんの笑顔になれる話満載に配信していきまっせ。



我が家は爆仲良し家族やで。

四男が障害児として生まれた時は「これからの私の人生は介護で終わるんやな」人生終わったな・・と悲観的な未来を予想したけど、それが全然違ってん。

おかんのまったく予想しなかった毎日笑顔の人生に180℃変身してんで。

仮面ライダーとみえ~~みたいなもんやで。

四男の保育所で和太鼓クラブに入って、八尾プリズムホールで和太鼓チーム単独公演
和太鼓・南京玉簾・篠笛で出演。

翌年から八尾市ダウン症親の会代表を10年務め、その間約3年FMちゃお「声から広がるネットワーク」パーソナリティもしたなぁ。

四男が小学校入学して卒業まで、小学校で読み聞かせボランティアもしたで。



2016年~2018年 放課後ディコンサル

2017年 一般社団法人発達支援協会 
認定ことば音楽療法士取得

2018年 保育士試験合格 
保育士取得

2019年 一般社団法人 国際あそびうた音楽協会 
認定障害児専門リトミック講師取得
認定笑顔歌声インストラクター取得
認定あそびうたリトミック2級講師取得

パワー1000倍、家族の応援でこんなに活動してきてんねん。
どや!楽しいで~ 

我が家では、お互いに助け合うということが基本やで。

親だから無理することないんやで

「おにいちゃん助けてくれる?」「これ手伝って」と普通にいうで。

子供が4人いたら子供会の役員やら幼稚園送迎・参観・懇談・旗持ち当番・四男の療育・・

数えきれなくらいの仕事あるな。

手を抜けない分、家事は家族で分担助けてもらったわ。

それでも素直に育ってくれたのは、何事にも一生懸命に頑張ってる親を見せる事。

今、長男は会社を設立して好きなITの仕事をしてるねん

次男は一流企業に就職、先日可愛いお嫁さんと人生を歩み始めたし、三男は長男の会社に就職、片腕となるべく修行中や。

四男は八尾でも大きな作業所で毎日楽しく通ってる、相変わらず笑顔で周りを悩殺や!

周囲から愛されまくってるわ。ほんま羨ましいほどやで。



そんな話をしたら、その経験を配信したらいいよ!と、たくさんの人に言ってもらえたので、こんなあるがままの話で、力抜いてな-、少しでも子育てが楽しいものだと親が笑顔になれるならと思ってメルマガ始めることにしてん。

毎週木曜日午前8時配信中
無料メルマガの登録はこちら!