療養中〜入院前のダイエットはこんな感じ。 | ひだまりの音〜なんでもない幸せな日常、いのちの音〜

ひだまりの音〜なんでもない幸せな日常、いのちの音〜

つい頑張り過ぎて、身動きとれなくなってしまった2017年冬〜子宮全摘手術を受けた日々を経て…自分にも家族にも優しく、ひだまりのように…「日日是好日」に生きていきたい。
音楽奏でながら子育て、たまにお仕事。な、お気楽アラフォーママブログ。

ふえ〜暑いです〜ゲッソリ

皆さんのところはどうでしょうか?

 

 

現在、子宮内膜増殖症とチョコレート嚢胞治療中

8月に、子宮全摘、チョコレート嚢胞除去&卵管摘出の手術を受けます。

5歳の娘子育て中、アラフォーの海風(みふう)です。

 

 

桜咲くはじめましてayaの方へ桜

 ようこそいらっしゃいましたおねがい

 娘とプリキュアにハマっていて

 ライブやミュージカルへ行くのが趣味

 時々YouTubeで歌ったりしている

 マニアックなアラフォーママ(笑)海風の自己紹介はコチラです。

 

 

手術前、最後のホルモン剤を飲んでいるのですが

飲み始めてしばらくしてからあまり体調が良くなくってぐすん

貧血症状やら頭痛やらぼけー

そういうのとうまくお付き合いしながらの日々です。

 

 

セキセイインコ青

 

 

昨年11月に子宮内膜増殖症を患ってから

貧血が重くて外出できない日々が続いていて

それこそ運動なんてできなかったし

食べることくらいしか楽しみがなかったので笑い泣き

だいぶ増量してしまっていたんです。

 

 

8月に入院するし、開腹手術をするから

またしばらく動けなくなってしまうので

ある程度体重を落としておかないとなあ。と思い

 

気分が良い時は家で体操したり、ウォーキングしたり

とやってみたものの

4月に入院した時、貧血で倒れてしまって

その時に首を痛め、それがなかなか治らなくって

長時間ウォーキングは難しく、思うように体重が減りませんでした。

 

 

そこでびっくり

久しぶりに、気になっていたダイエット本を購入することに。

 

 

↑この本、買ってみたんです。

それで、著者の方が実践したように

私も糖質コントロールダイエットを6月末から始めておりましたニコニコ

 

 

『カロリーコントロールアプリを利用しながら

 日々食べていくことを記録し、その都度振り返るのが良いキラキラ

 

 

と記してあったので

コツコツと記録しながら…

あ、これを食べるとこんなにカロリーがあるのねガーン

とか

このおかずだったら、このくらいの量までならOKなのねキョロキョロ

など学びながら続けていたんです。

 

 

↑こんな本を図書館でかりてきて、レパートリーを増やしたり

 

 

日々使っていたお肉の種類を変えてみたり。

 

 

まじかるクラウン豚コマをやめて、豚しゃぶ用のお肉にした。

 肉を炒める、から茹でるに変えた。

 

まじかるクラウン合挽きから鳥の挽肉に変えた。

 蒸し鶏をレシピに加えて常備。サラダや麺類の付け合わせにした。

 

 

 

他には、大好きな麺をカロリーオフ糖質オフの麺に変えた

ご飯の量を決めて、毎日きちんと計ってから食べた

 

記録しながら、また普段あまり使わなかった食材やレシピを試しつつ

6月下旬スタート時より、1.6kg痩せることができました爆  笑

 

 

セキセイインコ青

 

 

今まで、自分で随分妥協してしまっていたこともあり

好きなものをついつい毎日食べ過ぎてしまっていたなあ…と反省ショックあせる

 

自分に甘くしていたら、体重が減るわけがありません。

いつも同じくらいの数値をウロウロ。

全然減る気配がありませんでしたゲッソリ

 

1日にアラフォー女性が食べてOKな適量を知って

その範囲内で食事をしていけば、ちゃんと体重が落ちるんですねびっくり

 

緩やかに落ちていくのと、日々の食生活を少しずつ変えていっているので

リバウンドもしにくいそうですニコニコ

 

 

スイカはカロリーも少なく、ダイエット向きなのですってキラキラ

 

 

病気治療中などではなければ

やっぱり適度な運動をすることが一番良いのですが

思うように身体を動かせなくても

知識と記録で、少しずつ痩せることができるんだ!!と実感。

 

 

始めてまだ3週間ほどで1.6kg減OK

入院までに、今までの体重よりも2kg減キラキラ

キープできたら良いなあ〜と思っています照れ

 

 

こんな風に、身軽にジャンプしたいものですチュー

 

 

 

入院中もカロリーコントロール頑張ろうと思うので

ご飯(お米)に関しては全部の量は完食しないで

半分は残そうと思ってますニコニコ

 

 

動けるようになったら売店までリハビリして

好きなものを買って帰ってくる(笑)

たまにはカロリーを気にしないで食べてもOKな日を作って

せっかく減った体重をキープできるように頑張ってみますアップ

 

 

セキセイインコ青

 

 

ダイエットを始めたばっかりの頃は、どうしても辛いけど

習慣を変えることには痛みを伴うのだとか。

 

先に紹介したダイエット本には、人間の思考を熟知した

心理学者の先生による心理面のサポートも書いてあるので

目から鱗な考え方が載っていましたよびっくり

 

 

最初に設定した目標体重は、出産前の体重。

思えばそこからプラス4kgまで太ってしまって汗

今はなんとか出産前の体重プラス2kgまで戻してきましたグッド!

 

 

理想は、出産前の体重よりも3kgは減らしたいので

正確にはトータルであと5kgは痩せたい。ということになります。

 

 

もともとぽっちゃりなので

流石に40kg代まで痩せよう、という無謀なことは

今は言わないけどあせる

 

 

将来、家族で自宅近くの川原を走り回りたいし

短いマラソンコースを走れるようになりたいんですウインク

 

 

清流ハイキングもいいなあ…

 

 

私は運動音痴だけど、自然の中に身を置くのが大好き。

1人で屋久島の縄文杉まで逢いにトレッキングしちゃったし

オアフ島へホームステイした時に1人でダイアモンドヘッドも登っちゃった。

(↑意外とキツかった)

 

 

身体が軽くなったら、きっと身軽に動けるんだろうな。と思うし

子どもと一緒にめいいっぱい駆け回りたいキラキラ

退院してからまず目指すところは、ここなんです。

 

 

入院するのも手術するのも嫌だけど

 

入院という旅に出て

人生を生き直す今までと違う私になって帰ってくる。

 

 

 

 

 

そんな良いイメージを持ちながら

残りの日々を過ごしたいと思っていますニコニコ

 

 

同じように療養中の方

病気治療中の方

ぼちぼち前を向いて、自分に優しくしながら

日々のんびり生きましょうね照れ