朝から夫と次男の話題になり、

ムカムカがおさまらず…

気持ちを整理するという体ですが


夫と話したくない という

ただの日々の愚痴ですちょっと不満

お目汚しでスミマセン




夫はただ聞くっていうことが

出来ないんやな


なんでこうしないのか とか

こうすればいい とか

すぐ意見言われる。。。



そんなに言うなら

あんたがやってくれよ


って言ったら

お前が働けって

言われておわりやなー



今朝は子どものクラスの様子を

何の気なしに話していたら

なにかが気にさわったらしく


私が次男の支援について

学校にちゃんと話を通せていない

放ったらかしやと言われた。



いやいやいや

ちょっとまってよ


学校への面談や提出の内容は

いつもあなたに確認するよね?


何も言わないのは

あなたじゃないの?


どないなっとんねんって

何様?

そりゃ日々のことは私が受け持ってますよ


でも抜けてることもあるだろうから

だからわざわざ聞いてるんじゃない





それにそもそもすごい苦手なのよ

いろんな人と話をするの。


先生の都合をきいて、話にいって

ある意味、交渉みたいなもんなんだから


先生の意向もあるし

こちらの希望だけを一方的に

言える訳じゃない


忙しい先生の気を悪くさせないように

子供を邪険に扱われないように

下手にでながらやってますよ



ただ言えばいいっていうけど

それが出来ないんだから


意味なく気を使いすぎて

どう言えばいいのかとか考えて

とても疲れるのよ


向いてないと思ってるし

出来ればしたくないよこんなこと


何もしたくないよ




って愚痴ったら

じゃあ母親やめれば

っていうでしょ




かなしいよね

グチきいてもらえないよね



あれも させなあかんのちゃうんか

って言われても、そう思うんなら

あんたが調べて進めてや


言いっぱなしで

なんでやってやらんのや みたいに

言うのやめて欲しい


やらせたくても、本人通いたくないなら

絶対行かんのやから


毎回連れていくの こちらなんですわ。

無理にやるのはもうムリ

ってわかってるでしょう?



なんか知らないけど全部任せられて

ちゃんとやっとけよーってな感じで

うまくいかなかったら

最終責任全部こちらだよね


直接言わないけどね そう思ってんだろうな

言葉じりから感じるわ



もう報告だけだよね 

言えるのは。



何もしてやらん

放ったらかしやと言うけど、

あんたが心配しすぎってのも

あるんじゃないの?



もうさ高学年なんだから

着るものなんてのは

任せたらいいんとちゃうの?


寒いの暑いの知らんがな

自分でやるやろ


言わないのは私が悪いんですかね


学校のこともそりゃさ

相性悪い先生も友だちもおるよ


いろんなことが重なるから

行きたくなくなるんやでっていうけど


暴言暴力さけるにしても

何か起こる前から心配して

全部払いのけていくわけにはいかんでしょ


この人イヤですって言ったって

それ意外の人が好い人かなんて

わからんのやし


そりゃこんだけ不登校長いのだから

丁寧に優しく優しくやってやらんと

いかんのかもしれんけどさー



……どうなんやろか







はぁぁぁぁ

ブログに書いてだいぶスッキリした。


だけど思ったんよね


これ子供たちにやってることあるよな

私って。



お母さんとは話したくないわー

ってならんように

人のふりみて我がふり なんとやら。。。