なかなかの好感触でした照れ

とても優れたものだと思います。
そして
これを無料で使わせてもらえるなんて
本当にありがたいことだと思います。

今まで音読の宿題は、ほぼやらないか
まれにやっても数行とか基本イヤイヤですよ。

いづれは黙読なり音読なりが自分で
出来るようになることを目指したいとは
思っていますが、

まず、読むことへの拒否感を減らす。
というところを考えると今回の入りは
とてもスムーズでした。

1回目 使い方を説明
              音声を聞くだけで終わり

2回目 自分で再生していたので
             聞くだけでOKにしました。

本当はワタシ。もう音読させようと
していました…滝汗

まだまだ。落ち着けよー。ワタシ。
いつもこちらが焦って良くない。
スモールステップだぞーーー!!
と自分に言い聞かせる。


3回目  今日も聞くだけ+意味確認

まず範囲を伝える。4-5行くらい。
わからない言葉があったら教えてねと。

画面を拡大して音声にあわせて
文字を追える雰囲気をだす
(あくまでも雰囲気だけ 笑)

一緒に聞く

こうしゃ が判らなかったらしく
学校の建物のことだと教える。

本当にわかっているのか聞いてみたら
意外と理解してました。

海沿い ⇒海のちかくのこと
ふきぬける ⇒とおりぬけるでしょ?ニコって

うんうん!! いーんじゃないウインク


たぶん学校の授業で
こういう流れがあるんですけど
授業も受けれていなかったりなので、
こうやって物語にふれることが
出来たらいいなと思ってます。

なぜ急にまたデイジー教科書を
使ってみようかと思ったのか
また次に書きたいと思います。

あと、夢文庫のほうも登録しました。
鬼滅の刃は興味あるかなぁどうかなぁ。

情報。ブログにあげて下さった方
ありがとうございます!

前にチャレンジタッチやってたときも
読み上げてくれてたはずなんだけど
何が違うんだろう?!
まぁいいや。
やっと土台が出来てきたってことでウインク

今回はボクのためにスペシャルなアプリを
入れてもらえた~と思ってるみたいです照れ

無理にやらせることは出来ないから
私が出来ることはいろいろと探して
提案していくことだけのようです。