こんばんは(*^^*)

山の工房 日だまりです🎵
 
梅雨の合間のラッキーな日に(って、おとといのこと)
雄国沼にハイキングに行ってきましたo(^▽^)o
 
 雄国沼は約50万年前の猫魔ヶ岳の火山活動によって誕生したカルデラ湖。
雄国沼湿原は雄国沼にできた標高1000mを越える高原です。
 
 
この時期のニッコウキスゲは見事だときいて
毎日天気予報とキスゲ情報にドキドキ
 
雄子沢登山口からスタート
 
 
 
ブナ林の中を歩く
うーーん気持ちいいо(ж>▽<)y ☆
 
若葉の緑から青空が透けて見えたり
小鳥がさえずり、姿も見せてくれたり
(小鳥の声を聞くために、みんなで熊鈴を押さえて耳をすませたの( ´艸`))
 
ちいさな沢をいくつも超え
 
ゆるやかに登りが続きます。
 
大きなログハウスの休憩所を通り
 
沼に向って少し下ると。。。。。
 
ヾ(@°▽°@)ノ
 
 
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
 
 
感動の景色!!
 
 
 
 
うれしすぎて、木道を2周しちゃいました音符
 
 
 
平日にもかかわらず、大勢の人がニッコウキスゲを楽しんでいたので、
ちょっと隠れ場所のような
こちらでランチタイムハート
 
 
ニッコウキスゲのほかにも
 
ギンリョウソウ
サワラン
コバイケソウ
ワタスゲ
タテヤマリンドウ
ヒオウギアヤメ
 
も見ることができました。
 
往復約5時間のハイキング
 
ここは、20年前にまだ子供たちと裏磐梯でキャンプをしていたころ
歩いたことがありました。ちょっと長い道のりをゲームのように第一ステージクリア音譜とかラスボス登場ビックリマークとか言いながら
歩いたなぁ~。三男がまだ6歳くらいで、最後はおにぃちゃんが肩車して歩いたんだっけ( ´艸`)
なんてことも思い出しました。
 
今回は職場のお仲間に誘っていただいて、楽しい一日を過ごしました(*^▽^*)
 
aikoさん、お写真使わせていただきました!ありがとう!!