こんにちは(*^▽^*)
山の工房 日だまりです音譜
 
伊勢志摩旅行2日目
朝から雨です雨
梅雨入りしてましたから、覚悟はしてましたけど。。。。
 
駅前からバスに乗り
内宮へ出発大阪バス
 

 
宇治橋大鳥居
 
 
宇治橋
五十鈴川にかかる木造の和橋。長さは100m、聖と俗を隔てる橋で両側に大鳥居が立っています。
 
神苑
白い玉砂利が敷かれた参道。松が並ぶ美しい神の庭だそう。
そうキラキラ鳥居をくぐって歩きだしてから、心が清められていく感じなんです。
ずーーといたら、心きれいな穏やかないい人になれそうな気がしてくるんです(*´艸`*)
 
御手洗場
五十鈴川の清流で清めるってすごーく神聖な気持ちキラキラ
 
 
正宮
石段を登った先に、日本最高位の神 天照大神が祀られています。
さすがに内宮は雨でも人が多いです。
 
御稲御倉→外幣殿→荒祭宮→四至神→神楽殿へ
神楽殿から雅楽が聞こえてきて、神聖な気持ちに拍車がかかりました。
どこかの企業の方たちがご祈祷を受けていたようです。
 
せっかくここまで来たのだから、ご祈祷してもらおうかなぁと思ったのですが。。。
お札だけとお守りだけ頂いてきました。
 
 
風日祈宮へむかう橋
太くて立派な木々の中、ゆっくり巡って行きました。
 
瀧祭神→御厩→参集殿→子安神社→大山祇神社へ
 
 
宇治橋脇 
 
お参りしてみて感じたことは、パワーをいただくというより、身も心も清められる感じがしました。
建物も太い木材や細工を見ているだけで、古からの人々の神様に対する敬虔な気持ちが伝わってきて
言葉にしたら、すごいなぁ~!ってなっちゃうんだけど、本当に感動します。
(あああぁ、語彙力なし。。。)
 
 
さてさて、内宮をでたら門前町 おはらい町とおかげ横丁音譜
 
雨なのでちょっと賑わいにかけますが
まずは、お昼ご飯!!
 
 
今夜も海鮮だろうから。。。
松阪牛! 
松阪牛焼肉丼でーーすラブ
 
デザートは赤福ねハート
 
 
 
赤福本店で赤福を食べるビックリマーク
お伊勢参りでははずせませんо(ж>▽<)y ☆
 
おねえさんが、つきたてのお餅にあんこを手早く器用にくるっとつけて、赤福を作っている姿が見られますo(^▽^)o
お茶の湯もかまどで沸かしてます。
 
待つ間にそれを見られるもの、美味しさがUPです。
 
 
次に向かったのは
 
物事をよい方向に導いてくれる神様、猿田彦神社へ
 
 
佐瑠女神社は、芸能上達と縁結びの神様
 
 
カルトナージュは芸事に入るのかなぁ。。。
 
息子が良縁に恵まれますようにってお願いしましたp(^-^)q
 
神社のお参りって、お願いするって思ってましたが、
住んでいる所と名前を言って
【すべてうまくいきました。ありがとうございました。】
って、言うといいんですって(*^▽^*)
 
最近愛読している本に書いてありました。
 
 
二日目の宿は志摩キラキラ
伊勢市を後にして、志摩に向かいまーす音譜
 
 
つづく~~