こんばんは(*^▽^*)
山の工房 日だまりですルンルン
 
やっと作品展の作品を完成させホッとしてますv(^-^)v
 
今日からは、伊勢志摩旅行のつづきでーす!
 
いよいよ伊勢神宮ですヘ(゚∀゚*)ノ
神々の食事を司る神様、豊受大御神を祀っている外宮から
 
表参道火除橋、ここからおまいりが始まります。
 

 
手水舎 で穢れを祓い
 
二つの鳥居が続く表参道を通り
 
正宮へ
 
 
生い茂る木々の緑、玉砂利の参道 空気が澄んでる気がしますキラキラ
 
古殿地 式年遷宮まえの正宮があったところ
 
そして、多賀宮 土宮 風宮 神楽殿と ゆっくりめぐり 
裏参道へ
御厩にはおとなしそうな白馬がいて、よく見ないとお人形のようでした。
 
 
 
まが玉池には、ちょうどあやめが見頃でした
 
 
 
神様の前でちょっと緊張したので、きれいな花にホッと一息σ(^_^;)
 
 
 
外宮をあとにして、参道でお茶して休んでも まだ時間がある( ゚∀゚; )タラー
なにしろ3時半起きで、出発してるから一日が長いのо(ж>▽<)y ☆
 
ではでは、もう少しお散歩を音符
 
駅の向こう側 河崎
レトロで懐かしい蔵の町をぶら~り散策1
 
江戸時代、水運を利用して物資を運ぶ問屋街として発展した町。
今も町家や蔵を利用したお店がたくさんあって
素敵な町並みを作ってます。
 
運河に船着場が点在して、ベンチがおいてあったり
夕暮れにはライトアップされるみたいでした。
 
そんなこんなでながーーい一日
万歩計は軽く2万歩超えました( ´艸`)
 
 
この日のお宿は、駅前の三交インというビジネスホテル
 
夕飯は居酒屋さんで海の幸まつり~アップ
 
でもね。。。ちょっとイマイチでしたので
 
こちらのお店で仕切りなおし?
 
あはっ、がっつり食べすぎですねぇSweat+゜Sweat+゜
セットメニューのほうが てこね寿司  単品のほうが 豊穣丼 違いはよくわかりませんSweat+゜
 
三交インは駅前で本当に便利でした。2日間荷物を預けて身軽に行動できましたし、
大浴場があって、洗い場が6つもあったので、混雑を気にせずお風呂に入れました。
朝食も種類が多く、(伊勢うどんもありました)OKok
ビジネスホテルの中では、格上です。(日だまりの個人的感想)
 
つづく~~