会津木綿の作品のご紹介です(*´∀`*)ノ
 
猪苗代縞ダストボックス🌸
 

こちらの会津木綿の縞を、猪苗代縞というそうです。
猪苗代縞とは?
猪苗代固有の地縞木綿
黒と茶色の縞模様の木綿です。

古くから地元の織元で織られ、生活に根付いた木綿です。現在は織元もなくなり途絶えてしまいました。
 
この縞柄の木綿を、生活小物としてデザインしました!
 
合わせたのはスキバルテックスという
革の模様がある丈夫な紙。
 
ダストボックスですから、内側もスキバルテックスを使い、さっと汚れを拭けるようにしました👌
 
 
床に置くため、埃よけに底脚もついてます✨
 
 
ティッシュボックスとお揃いで使って頂けまーすo(^▽^)o
 
 
 
 
お色は赤、黄色、茶色、ダークブラウンの4色ご用意してます。
 
 
 
今日の猪苗代はぽかぽか陽気☀
雪がどんどんとけていきます😉
昨日はお昼頃吹雪だったんですよ😱
 
でもどんなに降っても積もらない雪になりました。春ですねぇ🌸