7月になりました(*'▽'*)

ここ猪苗代では、次々と野菜や果物の美味しい季節になりましたo(^-^)o

春の山菜から、大好きなアスパラ

我が家の畑でも、トマトやナスがぐんぐん大きく育ってます音譜

大成功だったのは小松菜(*^^)v
立派に育って毎日あれこれ食卓に登場しましたラブラブ

残念だったのはほうれん草あせる
株にならずにとうがたってしまいましたダウン

家庭菜園も奥が深いショック!

他にも種をまいても鳥に食べられちゃうのか全然芽がでなかったり…


先日山形のお友達から完熟のさくらんぼを沢山頂きましたo(^-^)o

半分はダーリンが贅沢に食べて
残りをジャムに音譜





瓶が大きすぎσ(^_^;

香りがとっても上品!


さくらんぼをジャムにするなんて
本当に勿体無いですが…

私アレルギーで食べられない果物が沢山あるんですガーンしょぼんDASH!

煮ると大丈夫なのですが、悲しい(o_ _)o


30才位まではアレルギーじゃなかったから
桃も林檎もさくらんぼも美味しいって知ってるのに、食べられないドクロ
これって食いしん坊の私にはホント残酷!


もう一つはルバーブジャム
ルバーブは畑で巨大に育ってます( ´艸`)



今日はさくらんぼジャムを使ってゼリーを作りました(*^ー゚)




それから頂いた海苔で佃煮音譜

初挑戦でしたが、これは簡単ビックリマーク


明日は地元のご近所さんに
チマキの作り方を教えてもらいに行くので、海苔の佃煮とゼリーをお土産にしますプレゼント


郷土料理講習会?

楽しみ~o(^^o)(o^^)o