2学期になって初の

読み聞かせボランティアの日



N小学校2年生です


やはり

季節の絵本

今のタイミングならではの絵本を

選びたくなる私です



9月17日が中秋の名月なので

お月様、宇宙に関する絵本を

何冊かピックアップ



与えられている時間は10分


この2冊を

そしてまだ時間があったので

2年生は大盛り上がりでした



さてさて

この時点で

まだ4分あります




チャイムの前に読み始めたので

少し余裕がでたのかな?



実は

読みたかった絵本が

あったのですが

誰かに手助けしてもらわないと

読めないので

諦めていたのですが



担任の先生が

指でもう1冊お願いと合図を

送ってきました



先生に絵本を持ってくれますか?

と頼むと


喜んでと

前に出てくれました


そこで読んだ絵本は

北野武/作.絵


どんどんと

ページが広がり

最後は大きな一枚に

(紙の大きさがわからない(T . T)


後ろも大宇宙です


子どもたちも先生も

大歓声



この絵本を子どもたちに読んだのは

初めてです



子どもたちの反応を見ていたら

読んでよかったなぁと


ということで


宇宙のお話

3部作となりました


ちょっぴり時間オーバーだったけど

担任の先生のご配慮により

読みたい絵本が読めて

もう私は大満足でした🤣



さて



今日は

南風で生ぬるい風


なんとか散歩にはいきましたが

その後のしんどいこと


体が重くて

ダラダラ気味の私でしたが



学校に入って

絵本を読み

子どもたちと関わっているうちに

元気復活\(^o^)/




子どもたちのエネルギーは

やっぱりいいなぁ

子どもたちに

助けられました