日頃


ついつい

車での移動ばかりなので

電車に乗るのは

かなりのエネルギーが入ります



荷物はなるべく軽くしたい

雨降ったら?

カンカン照りだったら?

電車の中が冷房で寒かったら?


何着ていく?

何履いていく?


なーんて考えちゃう


今回

北陸新幹線が敦賀まで開通して

まだ乗ったことがないのです



たまたま

金沢でヨシタケシンスケ展がやっている


金沢まで

1時間で行ける

敦賀始発だしね


ということで

スケジュールと睨めっこして

行くことに



それにしても

用意周到の私は

お天気予報と睨めっこです


旅慣れしてないからなぁ



お仲間も

私の旅に面白がって

きてくれて

3人で珍道中です


おしゃべりばかりで

車窓の景色を楽しむ暇もなかった


ヨシタケシンスケ展を見終わった後

金沢二十一世紀美術館

どこか近くでランチの場所ないかなぁと

検索すると



39メートルのところに

素敵なカフェがあると知らせてくれる

ラッキー✌️✌️✌️



ナビを片手に

移動すると

美術館内のレストランに到着



3人で大笑い🤣

早めのランチをそこで取ることに


ちょっと辛めのカレーだったので

サラダビュッフェの野菜を

大量に乗っけて食べるおばちゃんたち



3人だったら

怖いものはないね



外は猛暑なので

ウロウロ観光はやめて


駅まで行って

ショッピングしようと

バス停で待つこと15分





向かいのビルから

男性が走ってきて



そこのバス停で待っていても

永遠にこないよー

向こうの広い道にあるバス停だと

駅行きは

何番でも来るから



と 

知らせてくれました



バス停を見ると

なんと土日祝のみの運行表だった🤣

おしゃべりしていて誰も見てない🤣🤣



なんと親切な

男性なんでしょ



ということで

おかげで

帰るまで

ショッピング



三人だとどんなお店にも入れる


普段着ないであろうブティックに

何件も入り

試着をする



えー

案外似合う

面白い

いいかも


ということで


みなさんお買い上げー




7時半に家を出て

16時半には帰宅するという

主婦には完璧な時間の使い方


金沢駅にて