昨日の続きです


昨日のテーマは

「絵本de深読み読書会」


はい

深かったです

本当に深い

私は深い穴で迷子になりそうでした



6冊の絵本の構成です


構成するにあたって

じっくり考察されていて

流れも綺麗でした



本人は

絵本セラピーではないよ

言ってましたが


私にはセラピーを受けたような感覚



まず私では

選べられない絵本ばかり


知ってる絵本でも

大人の人には読むかもしれないけど

子どもたちには読まない選べない

そんな絵本でした



戦争の絵本の時

たまたまそのカフェで

コーヒーを飲むために

やってきた

92歳のおじいちゃんが



一緒に参加してきて

自分の体験談を語ってくれたのです



体験者でしか言えない言葉

いい味を出していました



若い頃

仕事で

我が町にもいたことがあるとのことで

お話も弾みましたよ




絵本の紹介は

まだ主催者がSNSで投稿していないので

出せませんが


一冊だけ

この絵本

深いですね

初めて見ました



きっと

読んでもらわないと

手に取らない絵本かもしれない



とてもいい時間でした


みなさんで記念写真


絵本が大好きな方ばかり

お話が弾みましたよー


自分で手に取らない絵本を

読んでもらえるって

こんな機会も大事ですね🩷



あっ

おじいちゃんは

先に帰られました