滋賀県の絵本セラピスト仲間が

絵本会を開催する


しかも

場所は滋賀県木之本


木之本は

木之本地蔵院があり

眼病平穏の仏さまと知られていて

かなり有名です



木之本のお地蔵さんと

親しまれています



息子さんが目の病気があったので

かなりの頻度でここにはよく来てます



目の病気は

すぐによくなりましたが

今でも年に1.2回は

ふらりと来てしまう場所です



というのも

敦賀から35分で来てしまう近さです


ということで

参加表明をしていました



今日も絵本会の前に

しっかりお参りしてきましたよ





でもね

そんなによく来ているのに



木之本駅前に

私設の図書館があったこと

今回まで知りませんでした


素敵な建物で

児童室

昭和の資料ご中心の一般図書室



児童書もきちんと整備されてます

この辺りの人にとって

大切な場所だということがわかります






ほぼ個人の蔵書です

古い資料もびっしり



図書館には

すごくアンテナが建っていたはずなのに

あら、恥ずかしい




今日の会場は

その敷地に最近できた

パン&カフェにて


オープンなカフェで

サラダパンとして有名なパン屋さんが

経営されているようです


今日の主催者は


この人



可愛いなぁ😍


福井、岐阜、守山、箱根、今津から

参加です



でもね

たまたまコーヒーを飲みに来た

近くの92才のおじいちゃんも

何の会がわからずご参加


この方

いい味を出してましたよー🩷



絵本のことについては

また明日にでも