福祉委員の研修でした

タオルケア帽子作りです


抗がん剤による脱毛

そのケアをするための

タオルケア帽子です



開始時間に会場に入ると

もうみなさん手が動いてる


え〜

空いている席に座って

材料を渡されるだけで

なんの説明もなし



近くに座っている方に

裁縫は苦手で

この糸でいいのかしら

ハサミも工作用しかなくて

なんて話しかけたら


これ使ってねー

一緒にしよう


あーでもないこーでもないと

大笑いでなんとか

何度か大きなミスもやりながら

進めていくうちに



「そこの方たち仲良しなのねー」


「いえ〜まだお名前も知らない方たちなんです」



「うそ〜、初めて会うの?」

周りからびっくりされるぐらい

和やかな雰囲気だったようです。


そこで初めて自己紹介



女性特有のコミュニケーションの

取り方なんでしょうね



苦手な

裁縫だったけど

楽しくワイワイと

助けてもらいながら


なんとか時間内に仕上げられました


こんな感じ

一本のタオルで

一つできます


私の縫ったのも

誰かのお役にたつと思うと

充実した時間でした



それにしても

針と糸を持ったの

何年ぶりーというぐらい


かなり疲れました