【ご質問】音読って意味ありますか? | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

こんにちは!

 

 

梅雨明けして

一気に暑くなりましたねカキ氷

 

 

 

昨晩は、

ご近所さんと

花火をしました花火

 

 

 

 

 

4家庭で持ち寄ると

手持ち花火が山のようポーン

 

 

 

子どもたちは

大喜びクラッカー

 

 

今年はじいじ、ばあばの所へも行けず、

 

残念ではあるけど、

 

 

 

 

身近な人との繋がりに

感謝して過ごしていますニコニコ

 

 

 

 

 

Uraraの周りの方々、

ありがたいデス~ラブ

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

苦しまずに英語迷子から卒業! 

コーチUraraです。

 

 

はじめましてのかたは・・・

 

専業主婦歴10年。

 

家事、育児をしながら

英語を学び続けた

Uraraのプロフィール

ご覧ください音符

 

 

 

公式LINEの登録お待ちしていますハート

 

登録をしていただいた限定!

「日常英会話フレーズ集」もしくは

「子育て英語フレーズ集」を無料

プレゼント中ふんわり風船ハート

 

友だち追加

 

Uraraへのご質問、

お悩み相談もできます音符

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

 

「音読、音読っていうけど、

何度も同じ英文を読むのは

意味があるの?」

 

 

 

 

「音読しても全く英語力が

伸びた気がしないあせる

 

 

 

 

 

ご質問いただいた方の気持ち

よ〜く分かりますビックリマーク

 

 

 

 本当に、

分かりすぎる~笑い泣き

 

 

 

 

 

なんてったって、

Urara自身がそう思ってたからね~。

 

  

 

 

でも、それは音読の目的を

きちんと理解せず、

 

 

 

 

音読の方法も

間違えていたからなんだガーン

 

 

 

 

 

 

音読って、

とにかく声を出して読むことだと

思ってた。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、流暢に

早く読むことが

一番の目的だと勘違い・・・滝汗

 

 

 

 

読んでも、ほとんど

英語力上がらなかったわ・・・

 

 

 

音読は、かつてのUraraのように

なんとなくネイティヴ風

装えばいいわけじゃなくて、

 (わたしだけ?)

 

 

 

 

 

きちんと理解しながら

読んでこそ、

 

 

意味のあるトレーニングだったのさびっくり

 

 

 

 

以前の音読のやり方

 

とりあえず英文読む。

下矢印

なんとなく和訳をみる。

下矢印

CD聞く。

下矢印

なんとなくネイティヴの真似

(わたしって、イケてる!

と、自分酔い笑い泣き

 

 

現在の音読のやり方

 

①英文を黙読する。

 

②和訳を読む。

 

③音源を聞いて、

発音をチェックする。

 

④単語の意味をチェックする。

 

⑤文の構造を確認する。

(主語、述語動詞、

修飾語などを確認)

 

⑥音読を繰り返す。

(※意味を理解して

すらすら読めるまで繰り返す)

 

 

Uraraがかつて

すっ飛ばしていたのは⑤タラー

 

 

やり方が甘かったのは⑥アセアセ

 

 

音読の効果音符

 

・黙読するとなんとなく読み飛ばして

しまうところを、読み飛ばさない。

 

 

 

・英文を前から理解する力がつく。

 

(返り読みができないので、

返り読みせず、

英文を英文のまま

理解する力がつく)

 

 

 

 

 

まずは7割くらい理解できる

短めの英文からチャレンジしてみましょう。

 

 

 

 

 

我が家の子供たちも

国語の教科書の音読の

宿題があります。

 

 

 

日本語も音読して、

 

正しい文章の中で

言葉の自然な使い方や

接続詞の使い方、

文章の流れなどを

学んでいくのでしょうねニコニコ

 

 

 

Uraraも一つの長文に

じっくりと取り組むように

しています。

 

 

急激に英語ができるようになる

魔法はありません。

 

 

 

 

 

少しずつ、

着実に、

英語を身につけて

いきましょう。

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます✨

 

 

 

帽子を忘れて日光に当たったら

エネルギーを消耗してしまいました😂

 

 

お気をつけください〜😀

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

 

 

 

ハート7月の人気記事ハート

 

苦しまずに英語迷子から卒業!

  コーチUraraでした流れ星