やる気が出ないあなたへ | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

苦しまずに英語迷子から卒業! コーチUraraです

 

 

今、自宅のベランダでブログを書いています。

晴天で風もあるので、涼しくて心地よいです

 

 

 

さて、本日のテーマはコチラ下矢印

 

どうもこうも英語を勉強する気にはなれません

 

 

GWで時間はあるのに・・・

むしろ暇なのに・・・

問題集を買ったのに・・・

 

全然、やる気にならない。

ちょっとした英語アレルギーの方も中にはいらっしゃるかもですね^^;

 

分かります!心配ご無用!大丈夫ですニコニコ

 

 

私も英語以外の問題集だったらそうなるし、

実際に積ん読になっている本もたくさんありますえーん

 

 

それでは”どうもこうもやる気がおきないあなたへ”

 

 

<英語の勉強をスタートするステップ>

 

ステップ 1

英語の単語帳でも、学生時代に使ってた参考書でも、

なんでもいいから今日はとりあえず引っ張り出してきましょう!

スマホの英語アプリでもOK。

 

 

今日は、ここまで!

 

 

 

ですが、やる気がある方向け、

 

ステップ 2

パラパラとめくってみましょう。

この時、ノートを用意したり、机の前にきちんと座ったりする必要はありません。

 

 

 

今の私のようにベランダが気持ちいいと思えば、ベランダでパラパラと。

子どものお昼寝の添い寝をしている横で、自分も横になりながらパラパラと。

なる前にベッドに横になりながらパラパラと。

 

 

 

 

5分くらいから始めてみよう!

 

 

無理に覚えようとしなくてOK。

 

 

 

 

「あ~、昔こんなこと習ったよね~。」くらいの軽い気持ちでパラパラして、一日目終了。

 

 

 

英語の参考書を取り出して、ページをめくった自分を褒めて下さい。(本気でウインク

 

 

 

 

そしてこのステップ2をとりあえず3日、そして1週間続けてみよう。

そして手帳なりカレンダーなりに合格をつけて。

 

 

「こんな覚えようともせず、5分間だけ問題集を眺めるなんて意味なくない!?」

 

 

その気持ち、めちゃくちゃ分かるよビックリマーク

 

 

だって、勉強してる気がしないし、

ゴロゴロしながらなんて全然、気合い入ってないじゃん!

勉強っぽくないじゃん!

 

 

 

 

でも、よく考えてみて、

 

 

 

今、やる気出ないから英語にふれる時間がゼロなら、

ゴロゴロしながら5分×7日=35分のほうが前進してるよね?

覚える気がなくても7日あれば単語3つでも、文法1個でも覚えられるかもだし。

 

 

 

気合いを入れて勉強しなきゃいけない状態が出来るのを待つんじゃなくて、

やる気ないけど英語に触れて、それを習慣化しちゃおうよ!

 

 

 

 

習慣化でよくある話が、食後の歯磨きだけど、

食後に歯磨きすることにやる気はいらない。

そこに自分の意志力は必要としないんだよね。

 

 

 

で、5分できるようになったら、10分に伸ばせばいいし、

絶好調の日は楽しければたくさんやってみてもいい。

 

 

 

 

そこで疑問があればスマホで検索してみてもいいし、

アマゾンで参考書を探してもいい。

 

 

 

とりあえず始めてみれば、どんどん大きく広がっていくんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます♪

 

いまのままのあなたで大丈夫流れ星

今日も一緒に一歩前進しましょうキラキラ

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業! コーチUraraでした。