こんにちは!ひだまりです

 

今日は塾代について書いていきたいと

思います。

 

 

長男は去年、アメリカより帰国して

公立の中学校に編入しました照れ

 

 

小学校からそのまま中学校に上がる

所謂、合併のない学校だった

事もあり、友人は変わらず

長男の帰国を待っていてくれましたチュー

 

 

本当に感謝しかありません。

 

 

ママ友も、変わらず待っていてくれて

変わらずみんなが仲良くいてくれて

私の居場所がなくならずに

済みました不安

 

 

本当にありがとう!

 

そして、本題の中学生の

塾代ですが。。。

 

 

週2回、5教科を集団で受講しています花

 

 

月の月謝は、¥21400

 

でしたが...

 

 

先週お手紙を持って帰ってきて

読んでみると、

 

中学3年になると入試対策という

クラスを希望で受講することができる

とのこと。

 

週2回だったところ、

週3回の通塾で

+1万💦

 

本人の意思に任せようと思いましたが

聞いてみると、迷っているのは

クラス💦

 

通常のクラスは学校の成績に

沿って塾側が決めるの

ですが、今回は自分で入りたいレベルの

クラスに入ることができるんですニヤリ

 

友達と学校で話した結果、

やるならトップのクラスに入った

方がいいよねという話に

なったようです(笑)

 

長男が決めたなら送迎も頑張りましょう!!

 

実はお酒大好きな私アラフォーですが

長男の為に少し我慢を

して、送っていきましょう!

(迎えは仕事帰りの旦那が行ってくれます)

 

 

毎月の月謝も長男には伝えて

あるんですキメてる

「これに見合う結果を出してね。

見合わなかったら辞めてもらうことも

考えてるからね。」と。

なにせ我が家は

後に4人も教育費が待ち構えていますから。。。

 

頑張る子にはパパとママも頑張りますが、

そうでない子には私たちは頑張りませんと

全員に伝えてありますキメてる

 

人生は選択の連続ですからにっこり

 

 

では今回はこの辺でニコニコニコニコ