アダルト・チルドレンを治す方法ですが、

 

私は「自分自身に徹底的に向き合うこと」

 

だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

自分って2人いるんですね。

 

「頭」で考える自分と、

 

「心」で感じている自分と。

 

 

 

しかし、成長して大人になったり、

 

周りに頭でっかちな大人が多いと、

 

物事の選択基準が「頭」で占められ、

 

「心」の自分は徐々に居場所が

 

なくなっていってしまいます。

 

 

 

けど、これこそが

 

生きづらさの原因であり、

 

正体でもあります。

 

 

 

人が生きづらいと感じるのは、

 

「心」の自分が居場所をなくして

 

しまっているからです。

 

 

じゃあ、どうやって、「心」の

 

自分を取り戻せばいいの?

 

ということですが、

 

 

 

自著の中では、モーニングノートを

 

おすすめしていますが、

 

やり方は自分に合って

 

続けられるものであれば

 

瞑想でもなんでも構いません。

 

 

 

それを続けると、

 

普段「頭」で考えている世界ではなく

 

内側の自分と繋がりやすくなり

 

見える世界が徐々に変わってくる

 

からです。

 

 

けど、普段「頭」で考えている人が、

 

「心」の判断に従おうとすると、

 

最初はものすごく勇気がいるんですね。

 

 

 

だから、治すためにはある程度の

 

「覚悟」も必要なのです。