こんにちは。


ヒーリングピアニストmarikoです。



ここ数日眠たくて、眠たくて…

寝てもすぐに眠たくなります。


なので今日はお家でゆったり過ごしています。



先日、四つ葉のクローバーと五つ葉の

クローバーを見つけました。



ざっくり見渡す目線と




ピントを定めて見る目線。



自然と2つの視線を使っていました。

こうすると見つけやすい♪

って、なんとなくの感覚で。


そして、

あっ、これってミクロの視点とマクロ視点


ってピコーン!って腑に落ちた瞬間。


抽象的に全体像を見渡すマクロの視点、

一つのものをより注意深くみて掘り下げる

ミクロの視点。



ちなみにどちかの視点からみると

分かりやすいかというと、マクロの視点で全体像を把握してからミクロの視点で質を高めていくといいそうです。


うんうん、クローバー見てる時もそうだったクローバー


必要に応じてどちらも行き来したりして取り入れるのがいいのでしょうね。


よく考えたらこの2つの視点て色んな場面で無意識に使っていますよね。


ものづくり、人間関係、子育てなどなど。


ピアノ弾くときも使ってる。


クローバーでそんな発見があった日でした。




お読みいただきありがとうございました♡


インスタで

ヒーリングアートピアノ

アカウントを作りました。

ヒーリングミュージックをアップしていきます。


よろしければフォローお願いしますハート


https://www.instagram.com/tv/COm9Ow9H2vB/?utm_medium=copy_link