こんばんは。


ヒーリングピアニストmarikoです。




『どんな自分も受け入れる』



自分の受け入れ難いところ

誰にだってありますよね。


例えば、容姿、性格、体調、環境など。


私だったら、ぽっちゃり、すぐ怒る、拗ねる、

疲れやすい、ドジ(これはもうしゃーないか^^;

数年に一回すっごいのをします。)などです。

まだありますが、とりあえずこれくらいで。笑



あとは


『○○なのに…

こんなこと思ってしまう私ってダメ!』って


自分の思いや、感情に対しても

○○だからという理由をつけて

今までたくさん否定して

気付いていないフリもしてきました。


長女だから、女だから、先生だから、お母さんだから、子どもいるから…40代だから…

それはたくさんたくさんあらゆるジャンルに。



世間の常識や親や先生からの教えから

自分が作ったルールや信念の中で

ジタバタとしてたんです(*´-`)


当然ですが

このルールが多くなればなるほど苦しいです。


まだまだ受け入れることの難しい課題もありますが、自分の受け入れ難いところを、その都度回収し、どんな思いも否定しない。

これを心がけています。


当たり前すぎて否定してることすら

気付いていない時もありますよ〜


光と闇、陰と陽、この世は二つの対極から

成り立っているもの。


光だけでなくていいのですよね。


そうやって、ゆっくりと時間をかけて

自分の心に正直にいると

新しいことに迷わずスッとチャレンジしたり、

以前より楽観的に過ごせる自分に

なっていることに気がつきました。


進歩♡


今の自分をまるごと受け入れる。


嫌だなーと思う自分も否定せず

そんな風に思っている自分に

『そうなんだね』

って気付くだけでもいい。


小さなことかもしれませんが

とても大切だと実感しています。


他者からの承認ではなく

自分が自分を受け入れる。

そこからスタートするのではないでしょうか。