一年前の今日日本中のみならず、世界中が忘れもしない東日本大震災があった日でした。


当日私は子供の授業参観日で学校にいました、懇談中で長い時間の横揺れにほかのお母さん


方も大慌てでした。


 私は子供の頃実家近くが震源とする大きな地震を経験していますが、今回ほどの大きさでは


ないものの当時はとても恐ろしく、大泣きしたことをいまでも覚えています。


そして今、私のお友達も福島に住んでいます、地元を離れ知り合いもいない土地できっとかなり


不安だっと思います。


 そして昨年子供も生まれ、ママになり毎日が大変だといっていました。

 何度子供をつれて実家に戻ろうかと思っていたようです。


しかし、愛する旦那様をおいておうちを離れるわけにはいかず今も元気に福島の地で生活をして

います。


まだまだ復興には時間がかかるかもしれません、私たちができること小さなことでもいいです。


皆さんで力を合わせてたすけあい、日本中のみんなが明るくそして笑顔で生活できるように・・・


そして、震災で犠牲になった方のご冥福を祈りたいと思います。


                                   合掌