内装工事をしました | 児童発達支援ひだまり日記

児童発達支援ひだまり日記

2015年5月に大阪市天王寺区玉造にオープンしました、児童発達支援ひだまりのスタッフブログです(●☌◡☌●)

開所当初からずーっとやりたかった工事をしていただけるところを紹介していただき、2月に工事をして、3月に発注していたスウィング(ブランコみたいなやつ)等の遊具が届きましたニコニコ



これ揺らすだけの使い道ではないんですニコニコ

ことばに繋がる脳機能をしっかり使うためのものにっこり

最近「脳科学に基づいた」とか色々増えててなんとなーく胡散臭い感じしたりする方も多いかなと思います(私もそう)。

でも実は私たちは脳の働きを踏まえてアプローチする内容や方法を決めていますにっこり


言語聴覚士って小児の現場にいると「ことばの発達にくわしい人」っていう感じですが、医療現場で成人の脳血管障害の方のリハビリをしたり、高齢者施設で嚥下(飲み込み)の評価やリハビリをしたりいろんなことをする仕事です。脳の機能を踏まえたアプローチを考えるのが専門のお仕事なので「思ってたことばの療育とちがう」かもしれませんが、根拠はありますし説明もしていきますうさぎのぬいぐるみ


まあ、お部屋見ただけでわぁ楽しそう立ち上がるって思ってもらえるだけでも一旦大事ですよね爆笑

誰にどんな目的でどんな風に使うのか、多種多様な使い方があるので楽しみですひらめき

私自身もさらに学んでいかなくては炎💪炎


川上有未