他施設の見学 | 児童発達支援ひだまり日記

児童発達支援ひだまり日記

2015年5月に大阪市天王寺区玉造にオープンしました、児童発達支援ひだまりのスタッフブログです(●☌◡☌●)

急に朝夜寒くなってきましたね…さすが10月🍁🍂

過ごしやすくはなりましたが、気温の変化に体が慣れるのが大変です予防

みなさん体調には気をつけてくださいねにっこり


さて先日私が奈良のクリニックに勤務していた頃にずっとお世話になっていた先生が立ち上げられた事業所を見学させてもらってきましたニコニコ


まずお部屋がもう羨ましいとしか言えないやりたい内容が沢山思い浮かぶ機能的なお部屋でした。


新人の頃「机上の言語訓練」にとらわれ悩んでいた私に、脳機能を考えて体と感覚にアプローチするやり方があるという事を教えてくださった先生。お忙しい中見学の依頼をしたらいつも快く受けてくださいました。私の療育はこの先生から学んだこととインリアルが核になっているなと改めて思います。


近所なら毎週行くレベルで勉強させてもらいたい施設でした。今回もめちゃくちゃ勉強になりました。見ている時間の中で子どもが試行錯誤しながらみるみる力を獲得していくのがわかって、なんてすごいんだ!!私もこういうアプローチができるようになりたい✨️✨と意欲満々ですほんわか


見学して得たものをまず自分の中にしっかり落とし込んで、職員と共有し来所してくださる子どもたちへのアプローチを行っていこうと思いますニコニコ


「やったらいいことがある」って子ども自身が感じられるアプローチじゃないとダメっていうことばを反芻しながらそれができるように頑張ります💪



川上有未