避難訓練 | 児童発達支援ひだまり日記

児童発達支援ひだまり日記

2015年5月に大阪市天王寺区玉造にオープンしました、児童発達支援ひだまりのスタッフブログです(●☌◡☌●)

先日避難訓練をしましたにっこり

本当は避難先の公園で遊ぶ予定でしたがあいにくの雨で、施設内での避難訓練にとどまりました。


まずは災害関連クイズびっくりマーク

みんな園で得た知識を存分に発表してくれます。


「おかしもち」は「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、近づかないやねん」とみんなにひたすら教えてくれたA君ニコニコありがとう


「地震の時は机の下に」が入りすぎてしまって

火災バージョンの避難訓練で思いっきり机の下に2人隠れてしまいました驚き


職員の危機感を爆上げした今回の避難訓練、やってよかったねと改めて思いました。

定期的にやってみて見えてくるリスク。

いざというときにみんなで身を守れるように、また災害時対策マニュアルも適宜更新していきますびっくりマーク


川上有未