みなさんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
とても暑い日々が続いていますね。ここ北海道は本州と比べればかなり暑さが控えめですが、やはり近年湿度がかなり高くなってきていてエアコン無しで過ごすのは難しい状況です。地球の悲鳴が聞こえるようで胸が苦しいですね。
ーーー
さて…よく自分を信じて進んで、というメッセージを占いや自己分析のサイトなどで見聞きすることがあるかもしれません。ただ、自分を信じて、と言われて、はいわかりました、なんてスムーズに簡単に思えるわけもなく、はて、自分を信じるとは???と思ってしまうことも多いと思います。
ーーー
あくまでこれは私個人の考えですが、自分を信じる、とは自分の感情を全て受け入れる、ということから始まるように思います。自分の喜怒哀楽を知る。どのような時に喜び、怒り、哀しみ、楽しむのか。また、他人に何かを言われたから行動するのか、はたまた損得勘定で行動するのか、それとも自分がそうしたいからそうするのか。さらに、その行動に愛があるのか…。行動原理は何なのかをはっきりとさせる必要があるように思います。難しく考える必要はなくて、たとえば今日の夜ご飯。今日のラッキーフードはラーメンと占い師にいわれたからラーメンを食べるのか、今日はお金がないからラーメンじゃなくてもやしご飯なのか、それとも今日はラッキーフードはラーメンらしいけど、寿司が食べたいから寿司を食べるのか。それとも、今日は腹が立って仕方ないからなんでもいいから暴飲暴食してやる!!!となるのか…。そんな生活のちょっとした所から、自分の気持ちと行動原理を確認することができます。全ての行動をそのようにしましょう、とは言いません。でも、自分を知るために、まずは自分の生活から見直してみるのは良いことかもしれません。
ーーー
自分を信じるのはこの上のプロセスを繰り返した先にあるものです。私は私の道をゆく。私は私の人生を歩んでいる。そんな実感が実践の中で湧いてきます。私は私の道をゆく、と考えるようにしましょう、ということではないのです。これは実践の中で得られる感覚的なものです。行動が大切なのです。とりあえず、やってみる。実践あってこそ(行動あってこそ)です。マインドセットができたところで、行動できなければなんの意味もありません。ぜひ、地に足をつけて、やるべきことをやりましょう。運気があがらない、という人は行動が足りていないことが多いのです。行動があってこそ、その人のもつエネルギーや運気が生かされるのです。そしてその行動がその人の向かうべき方向として正しい方向であれば、人によって存在の言い方はさまざまですが、宇宙、神様、仏様、天使、ご先祖様、守護霊様、などなど目に見えない何かのサポートが自然と得られます。その道をひらき、歩むのは他の誰でもなく、自分自身なのです。ぜひ自分自身のことを等身大に認めて、自分自身の幸せと周りの人の幸せのために生きる道を選んでみてください。自信は最終的についてくるものであって、最初に自信ありき、ということではないのです。
ーーー
みなさまの心身霊魂の癒しがすすみ、希望の光を感じられますように。
いつもありがとうございます。