今日は次男の初めての情報処理検定スター
デイサービスでずっとパソコンを教えてもらっていて、担当の先生が試しに情報処理検定の表計算の過去問をやらせたらずいぶんできたみたいでグッ
中2で受けるのはまだ早いような気もしたんだけど、本人がすごく受けたいというので申し込んでみたくるくる

近くで受験出来る所がなくて、王子駅まで行ってきましたアセアセ
遠かったなぁ~泣き笑い
なんだかんだ2時間近くかかった~

駅前になにやらステキな壁面アートがあったのでパシャリキラキラ

次男は乗り物があんまり得意じゃなく…
車も長時間乗ってるとすぐに具合悪くなるんだけどアセアセ
今日は電車で酔ってたショック汗
電車でも長時間の時は酔い止めが必要かなダウン

会場に着いてみると受験者は大人ばかりで子どもは次男だけでしたグッ
心配だったけど試験中はそばにいることもできないし『落ち着いて頑張ってね』と声をかけて、私は近くの神社に合格祈願に行くことにしましたくるくる

終わる頃に迎えに行くと『ミスった~』とすっかり落胆した様子の次男ガーン
聞くと3桁ごとにカンマをつけないといけないのにつけるの忘れたらしい…
この前の期末テストも記号で答える所を普通に答え書いて❌食らってたしな~笑い泣き
受験までに試験慣れさせないとヤバいなぁ~アセアセ『終わった~』ガーンと落ち込む次男…
結果は1ヶ月後…
まぁ不合格が濃厚そうだけど…
『まだ結果もわかんないし、受かったらラッキー位のつもりで気楽に待とう?
もしダメでもまた受ければいいってだけの話だし、大人ばかりの中でちゃんと受けただけでもママはすごいと思うよ』と言葉をかけましたグッ

かなり気を張っていて疲れたのか、帰りの電車は爆睡でしたアセアセ
次男よ、お疲れ様~
神社で合格祈願したから受かってたらいいんだけどな~お願い
1ヶ月、気楽に待とうと思いますグッ