ゴミ拾い | hidamariのブログ

hidamariのブログ

会社員を続けながら子育てしている母が、日々あったこと、感じたことを徒然に書いているブログです。
2021年2月から、家では基本的に着物で暮らしています。

散歩や保育園からの帰りなど、
近所を歩いていると
目につくものがあります。

投稿しているとおり、
花や空も好きなのですが、
今回の話題は…
ごみ。

たばこの吸いがら、
何かプラスチックのかけら、
マスク、缶などがよく落ちています。

たまーに気になって、
ゴミ拾いをしていたのですが、
朝の散歩は手ぶらで出発するので
いつも「袋を持っていれば!!」
と後悔していました。

朝の散歩は
せっかく気持ちのよい時間なので、
より心地よくその時間を過ごせるように
玄関に袋を用意して置くことにしました。

これで後悔する日が減らせるかな?

散歩中にゴミ拾いをしてみて感じたことはふたつ。

ひとつは、
単純にゴミが落ちていない状況は気持ちがいい。
それに少しでも関われたら嬉しいです。

もう一つは、
下を見てゴミばかり探していると
目的のひとつである「感じること」を
忘れがちになってしまうということ。


こんな雲を見て
「ふわっとしていて気持ち良さそう~♪」
と思う機会が減ります。

なので、
散歩中のゴミ拾いは
おおらかな気持ちで、
飽くまでも「ついで」にやることも
大切にしようと思いました。

でも、「ゴミ拾いの時間」を作って
家族で、仲間で、身近な場所を
キレイにできたら楽しそうだと思います。