わが家の高3息子の受験も
いよいよ大詰めです。

受験生の子どもたち、
家族の皆さん、
体調は大丈夫ですか?


子どもの受験、

親ができる一番大切なこと、
それは
リラックスすることじゃないかな?
と思うんです。

子どもをリラックスさせる
のではなく
親がリラックスするんですよ😊


かつては
「それができる家はいいよね!!」
「うちの子、こんな状態でとてもリラックスなんてしてられないし」

そんな風に思って、

子どもがちゃんとしてないから、
私も落ち着いていられない!

って
落ち着けない原因やイライラの原因を
子どもに求めてました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

けど
最近ちょっと変わった私に
息子が言ってくれた
こんな一言目がハート
気付いたんです。

「ママが好きなことしてイキイキして楽しそうだから、安心して勉強できるわぁ」

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

つまり
子どもって親が落ち着いていないと、

親を落ち着かせるためにパワーを使っちゃって
自分のことに力が回らないショック

とか

「子どもが悪いから落ち着いていられない」っていう親の期待に応えて
他ごとばっかりで勉強しないとか
ボーっとするとか親から見て
もっと好ましくない行動をしたりするんですよ悲しい




もっと親としてやれることがあるんじゃない??
こんな大変な時に
リラックスしてる場合じゃないんじゃない??

そんな風に逆に不安になっちゃうのは
けなげな親心だけれど、


ここまできたら、
心配でソワソワする気持ちを
じっくり味わいながら

親からリラックスしてみませんか♡

コミュニケーションは鏡だから、

お母さん・お父さんが
自分を大切にリラックスしていたら、

子どもも自分を大切にする行動を
するようになると思うのですよラブ