今朝の5:50。

 

明けてゆく東の空に、

明るい星がひとつ。

 

調べてみたら、

明けの明星、金星でした。

 

 

ふと、

もう20年近く前、

心を病んでいたときに届いた、

大切な人からのメッセージを思い出しました。

 

「明けない夜はないよ」

 

当時勤めていた学童保育所の

大好きなお母ちゃんから、

子どもたちの笑顔のハガキに添えられた、

一言。

 

当時はSNSなんてありませんでしたからラブレター

 

 

 

「明けない夜はないよ」

 

 

月並みにも、

綺麗事にも聞こえる

この言葉が、

 

突然に自分を救ってくれる瞬間が、

何度もありました。

 

離婚

DV

パワハラ

子育ての悩み

モラハラ

 

渦中にいると

色々なことが

分からなくなってしまうけれど、

 

最後はいつもこの言葉に

力をもらって

乗り越えられてきた気がします。

 

 

 

つらい過去も、

穏やかに懐かしむことができる今、

 

色々あった経験を、

少しずつだけど

人生の糧にでき始めている今があることを

 

「明けない夜はないよ」

 

という大切な言葉とともに

思い出させてくれた

明け方の空と、

明けの明星でした。

 

 

 

明日の朝も、東の空に。

 

 

チャンスがあれば、

明けてゆく空を、

眺めてみてくださいね。