こんにちは、ゆかりです。

 

今日は感情や意識のお話

 

何か出来事があったり、何かを見たり聞いたり

する事で、悲しんだり怒ったりといった感情が

湧き上がってきます。

 

例えば並んでいる列の目の前で横入りされた。

 

という事があった場合

 

「はぁ!?並んでるんですが」と怒りを感じる人

「まぁ、いいか」とスルーする人

注意できない自分に落胆する人

‥等々

 

様々な受け取り方があります。

 

と言う事は、出来事の方に何か怒りを発動させる

エネルギーがあるのではなく、自分の中に

感情の元があるという事です。

 

そしてこれは喜怒哀楽すべてにおいて、

出来事の大小関わらず全てに適用されます。

 

と言う事は、どんなに相手が悪い様に見えても

イライラするのは相手のせいではなく

自分の中にあるイライラの元が原因です。

 

それなのに外側に原因を探り、外に責任を押し付けて

一旦すっきりしたとしても

自分の中のイライラ発生元はそのままなので

また違う出来事でイライラするという

堂々巡りに陥ってしまいます。

 

これを解決するには、とにかく自分自身の感情

意識と向き合う事。

 

自分は何に対してどんな感情を感じるのか

心の動きと思考の癖を観察する事が大切です。

 

このカテゴリーでは

私が日常の出来事からどのように感じて

どのような思考の癖があったのか

気付きや学びをシェアしたいと思います。