こんにちは、ゆかりです。

 

自己肯定感の低い人は

人や自分に対して減点法ではなく

加点法で評価したら良いよと

言われています。

 

それは嫌な所を探して減点して

いくのではなく、良い所を探して

加点していくという方法です。

 

一見とても良さそうに思いますし、

減点ばかりしている人がその癖を

方向転換するのには有効だと思います。

 

しかし実は減点をするのも加点をするのも

「評価する」という意味では同じ事です。

 

評価をしている限り「良い悪い」のジャッジが

必ずついて回るので、いつまで経っても

楽になりません。

 

「減点加点」という「評価の土俵」を降りた時に

初めて、【自然に】肯定感を感じる事が

出来るようになるのです。