こんにちは、ゆかりです。


皆さんは「優しい人」と聞くと、どんな人が頭に浮かびますか?


困っている時に助けてくれる人?

いつも笑顔でいる人?

物腰の柔らかい人?


私も前は、そんな人をイメージしていました。


でも今は違います。

そもそも「優しい人」なんていうカテゴリーが存在しないと考える様になりました。


優しく見える人にも悪い部分はあるし、悪く見える人にも優しい部分はある。


そして優しく見えているけれど、優しさからの行動ではない場合もあり、その逆もある。


困っている人を助ける人が全て善人である訳でもないし、ニコニコな笑顔や穏やかさの裏に隠れているものが沢山あります。


だから、無理に優しい人を演じる必要も無いし、優しさを表現出来ないからと落ち込む必要もありません。


そのままのあなたで大丈夫。