こんにちは、ゆかりです。


今日は私が辿った瞑想のプロセスをご紹介します。

瞑想の本を読んでもよくわからないという方の参考になれば嬉しいです。


①物理的に目を瞑るだけ。時間は1分から。

ここで守るべきは目を閉じる事だけ。

時間は自分と相談しながら少しずつ増やす。


②①を続けていくと、瞑想中に色々と考え事をしている事に気付きます。

ここでは、考え事をしている自分に気付くだけでOK


③考え事に気付いたら、心の中で「私は今、○○だと思ってる」とか「私は今○○について怒っている」と心の中で認識して下さい。

そうすると考え事が一旦中断されます。

すぐにまた同じ考えが浮かんでも大丈夫。

ここでは、一旦中断出来ればOK。


④③を続けていくと、考え事と自分との間に距離が出来ているのに気付きます。瞑想している自分の頭上を、考え事の雲が現れては流れていくそんなイメージが私の中でありました。イメージは人によって違うかもしれません。


ここまで来たら、瞑想の時以外の心理状態にも変化が出て来ます。考え事や悩み事に埋もれていた自分の気持ちが、以前よりも感じられるようになります。


⑤④を続けていくと、瞑想中にふと何も考え事が浮かんでいない時間がある事に気付くでしょう。

それに気付いた次の瞬間に、考え事が浮かんだりもしますが、ここまで来たら瞑想が生活に一部になっている事でしょう。


①から②へ③へとステップアップする目安は、自分の感覚です。


そして⑥以降も深い瞑想は続いていくと思いますが、私はまだ経験していません。


①~⑤まで、かかる時間は人それぞれだし、順番が入れ替わったり全く違うプロセスが出てくる事もあるかもしれません。