こんにちは、ゆかりです。


みなさん「瞑想」に興味はありますか?


私は瞑想に関して深い知識はないので、今日のお話は私の経験から感じた事や考えになります。


結論から言うと、精神的な苦しみや病気を抱えている人には、瞑想はとても効果的だと思います。


理由は3つ


①続ければ少しずつですが効果がある

②エネルギーを使う方向ではなく何もしない事なので、準備や道具もいらない。心身共に疲れている場合でも続けやすい

③失敗がない


まず①番


はっきり言って、短時間で劇的な効果はないです。

でも続ければ(1日3分でも)確実に変化します。


よくテレビでやっている、画面の一部分がじわじわ変化して、気付いたら全く違う色になっているのを見たことないですか?あんなイメージです。

少しずつ変化して、気付いたら心が軽くなっている。


②番


心が疲れている時には、生活に関わる事ですら面倒で出来ません。そんな時に何かをやろう!と思っても無理なのです。明るい気持ちになろう!とか休もう!と言うのも難しい。

だけど、ただ座って目を瞑る。それだけで良いんです。


形式とかやり方や何も考えちゃいけないとかあるけど、あれは「瞑想」が軌道に乗ってからの話です。


まずは1分目を瞑るだけ。その時間を少しずつ増やせばいいのです。


③番


何もしないので、失敗も何もありません。

もしも、今日も瞑想やらなかったな…という気持ちがわいたなら、その瞬間に目を瞑り1分時が経つのを待ちましょう。


パニック障害とうつ症状があった私ですが、今は普通に生活しています。

好転のきっかけになったのが「瞑想」でした。


難しそうとか怪しいとか、効果はあるの?とか

色々な印象が浮かんできましたか?


もしもあなたが辛く苦しい思いをしているなら、その印象はそのままでも良いので、騙されたと思って1分間目を瞑ってみましょう。