神谷氏:その③ 4/17(日)大阪ヨドバシカメラ梅田店前 参政党該当演説11:10頃~文字起こし | 整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

整調オフィス 光珠莉 《hidamari》:カウンセラー

何気ない日常に潜む気付きをシェア。
自分を好きで苦手だと感じる部分も許すこと。
それが大切なこと。

神谷氏の演説、続きです。

 

※注:(カッコ内)は、文字起こし中に捕捉した文言です。

発言者の意図でない場合があります。

それを踏まえてお読みください。

 

 

 

4/17(日)大阪ヨドバシカメラ梅田店前 

参政党該当演説11:10頃~文字起こし

 

《神谷氏》参政党の公約 その3

 

 

 

そして、最後の国守りも、さっき吉野さんが言いましたよ。

 

ね、軍隊を作るとか核兵器を持つ。

それは最終的に必要なことかも知れない。

 

しかし、今、日本がいきなり強い軍隊を持ったって、兵器持ったって、

日本人だけでは、動かせないんです。

 

核兵器持ったって、総理大臣がボタン押すんですよ?

今の総理にそんな重大な判断、みなさん、白紙で委任できますか?

僕は、出来ません!

 

(観衆:拍手)

 

だから、痛ましい(報道ばかり見せられた上での感傷的な)議論に

騙されないでください。

 

しっかり、日本人が、平和を生きていけるような、

そして、権利やお金を守れるような制度設計から考えないといけないの。

 

強い国(になったん)だって言ったって、

結局アメリカから(戦うための武器を)買わされるんだから。

型遅れの兵器を高いお金でアメリカから買わされるんだから。

 

別に僕は、反米じゃないけど、けど、

 

おかしいものはおかしいと、はっきりアメリカにも言わないと、

本当のパートナーじゃないじゃないですか?

 

日米同盟は大事だけど、

言いなりになっているのは、同盟ではない。

それは、属国なんです!

 

(観衆:拍手)

 

アメリカだって、日本の技術や日本のお金がなかったら、

世界(の力関係のバランス)は守れないんだから。

 

アメリカにとっても日本は、大事なパートナーなはず。

 

それだったら、

その日本人がたてた部分をしっかりとアメリカにも訴えて

『対等な同盟にしましょうよ』と。

 

ね、『搾取ばっかり、止めてくれよ』と言うことを

きちんと伝えないといけない。

 

 

中国にもそうですよ。

 

核(兵器)を(日本に)向けてね、結局何をしたいかと言ったら、

日本人から奪いたいんでしょ?金とか権利を。

 

そのために核(兵器)で脅すわけでしょ?

 

でも、核(兵器)で脅されなくても、ま、脅されているけど、

脅されなかったとしても、今実際奪われているんだから。

それを止めることが先でしょ?

 

 

これはさっき、吉野が言ったように

(改憲までしなくても)法律でなんとかなるの。

 

元々、何とかしていたところを

自民党が、どんどん緩くしていくから

 

それを止めましょう!

 

というのが、自民党…、

あっ!(言い間違った!)、参政党の国守りです!