こんにちは!

ひだまりアロマスクールの

渡辺優子です(^^)


スキルアップ講座の
「心と体を整えるハーブティ講座」。



第2回目では

◆ハーブティブレンドのコツ


◆症状別おすすめレシピ
(花粉症・PMS・冷え性・風邪・肌トラブルなどなど)


◆ハーブプロフィール説明
(ダンディライオン・ハイビスカス・ネトル
パッションフラワー・ペパーミント)


などをお伝えしました(^^)


そうそう、
前回質問をいただいた
「ハーブコーディアル」の作り方も
お伝えしました~。



講座の最初に
生徒さんたちが試したみた
ハーブな生活について
シェアするのですが、
みなさん
自分なりにいろいろ試されていて
とても楽しいです。



F尾さんは
ブルーマロウのお茶を飲んだあとの
出がらしを食べてみたそう。


もともと粘性のあるハーブなので
オクラっぽい食感で
おいしかったって!!


へぇ~~~!

さっそく私も試してみました!


うん。
ほどよい粘り気。
オクラっぽいです★



粘性が高いハーブは
喉のケアによいですよ~。
でがらしなので
成分はお茶にでちゃっているけれど、
せっかくなら
出がらしちゃんも
愛してあげたいものです(^^)


出がらしといえば
かおりさんが
ハイビスカスの出がらしを使って
スムージーをつくったそうです!

かおりさんの記事はコチラ


お、おいしそう・・・!!


Y内さんが
ご自宅で育てているハーブを
持ってきてくださいました。

ひだまりアロマスクールインフォメーション-ハーブ




せっかくなので
今日の
Have a breakティーに
葉っぱを浮かべてみました♪

ひだまりアロマスクールインフォメーション-ティー

ハーブティって
こうやって
目で楽しむこともできるから
すきです。

5感を磨く
お飲み物だなあ~。


第3回目は最終回。

みんなそれぞれ
オリジナルのブレンドハーブティを
考えますよ~★


どんなの登場するかしら。

たのしみです(^^)