こんにちjは~!

ひだまりアロマスクール校長の渡辺久美子です!



2月からスタートする「ホームセラピストコース」。


その内容について、詳しくご説明いたします。



そもそも、このコースができたのは・・・


家族の心を癒し、元気にしてあげられる一番の存在は、

きっと、同じ家族だと思うのです。


私は、去年の夏、

ドリームプランプレゼンテーションというプレゼンを行いました。

「生涯現役プロジェクト」というものでした。


「触る」+「アロマの香り」が、

相手の心をほぐし、

二人の心をぐっと近づけるコミュニケーションにつながる、ということ。


そして、誰かを触ってあげられることは、

その人の存在そのものを、

認め、受け入れることにもつながるのだということなどを、

プレゼンのストーリーで表現したんです。


(2月27日に、再びプレゼンを行う機会をいただきましたので、

ご興味があるかたは、来てくださーい♪ http://www.nagodori.com/thismonth.asp )



その後、「さわってみようクラブ」というイベントも行い、

http://ameblo.jp/sawattemiyou/


身近な家族に、意外と触れていないんだということを感じていただいたり、

これをきっかけに家族や恋人などとのコミュニケーションが

豊かになったという方もいらっしゃいました。


また、先日、

病院で勤務されているお客様より、


「病気の家族のために、なにもできる事がない家族はさみしい。

何かしてあげたいと、みんな思っている。

でも、ちょっとの香りと、触ってあげるというコミュニケーションで、

驚くほど患者さんは笑顔になられるし、

家族も、少しは心が楽になるものです。」


というお話を伺う機会があり、

「もー、絶対これだ!!」と確信しました。


触ってあげるのって、

ほんとに素敵なことなのです。

そして、

大事な人のために、


「私になにかできないかなあ?」


という気持ちを持って行動することは、

おおげさかもしれませんが、

日本の家庭を健全にしていくのではないかとさえ思っています。





「ホームセラピストコース」のコンセプトは、


「家族や大事な人のためのセラピストになろう」



です。



2月は、

アロマセラピー1 「花粉症に活かせるアロマセラピー」


アロマセラピーの基礎を知り、

これから襲ってくる花粉の時期にそなえて

アロマで対策をしましょう!


実習では、アロマスプレーと、トリートメントオイルをつくります。



アロマセラピー2 「アロマでスキンケア!」


植物オイルと、精油を使って、

お家でナチュラルスキンケアをしましょう!


実習では、アロマローションと、美容オイルをつくります。



そのほか・・


アロマトリートメント1 「首と肩のトリートメント」


つらーい肩コリを、アロマですっきりトリートメント!

どうして肩コリになるのか?

どうしたら予防できる?

など、整体のお話もありますよ。




アロマトリートメント2 「足のトリートメント」


足のむくみ、冷え。

すっきりあたたかくトリートメントしましょう!

足のむくみのメカニズム、

冷えの対策法などもお話しまーす!



そして、

今注目のコミュニケーションスキルである、コーチングを取り入れた、


コミュニケーション1・2


の授業もとっても楽しいですよ♪


家族と接する時間が、

心温まるひとときになりますよう。



ホームセラピストコースは、

お仕事ではなく、

家族のためになにかできること、身につけたい!

という方におすすめのコースです。


ぜひ、ご参加くださいね!



ホームセラピストコース


http://www.hidamari-school.com/course/course08.html