こんばんは。
おうちケアサポート獣医師 浴本です。
 
1月30日、わんちゃん・猫ちゃんの健康を考えたごはんの本が出版されました!
 
『スプーン一杯からはじめる 犬の手づくり健康食』
『スプーン一杯からはじめる 猫の手づくり健康食』
イラストもかわいいですが、
本の質感もとってもいいですよ💕
 
 
わんちゃん・猫ちゃんのごはんについて、
悩んでる方って案外多いと思うんです。
 
今までは、
動物病院で手作りごはんの話が出る事は
あまりなかったのですが、
ここ数年、
相談を受けたり、
同僚の先生が受けたり…ということが
増えたなーと思います。
 
きっかけは、
 
『ドッグフードを食べない』
ということが多いように思いますが、
 
なんとなくやってはいるものの、
・与える食材はこれでいいのか? 
・あげる量はどのくらいがいいのか?
・お肉の種類や部位はどれがいいのか?
・それぞれの食材の分量はどのくらいがいいのか?
・病気の時に何をあげればいいのか?
などなど…
 
作ってみて湧いてくる疑問にも
参考になることが書いてあると思います。
 
また、

気になるけど、わからないことだらけで

不安でなかなか実際に作ることが出来ない。。。。

 

そんな方向けに、

スプーン1杯か始められるレシピや、

いつも食べているドッグフードにトッピングする

トッピングごはんなども掲載されています。

 

わんちゃん・ねこちゃんの食に疑問のある方、

これから手作りごはんを始めてみたい方、

書店で見かけたら、ぜひ手にとって見て下さい。

 

また、2月8日(土)、3月14日(土)、

ペット美膳料理教室を開催します。

実際に調理をして試食出来る料理教室形式を、

今後開催するかは未定です。

 

どんな風に作っているのかなども

参考にしていただけると思います。

 

こちらは、皆様にお会い出来る貴重な機会ですので、

気になる方のご参加、お待ちしております!!

https://resast.jp/events/406849