おはようございます!
おうちケアサポート獣医師 浴本です。
昨日、ペット美膳料理教室の第4回を開催しました。
今回から最後までは、
中医学的にわんちゃんの体調を紐解いて、
体調に合ったごはんを作れるような
お話に入りました。

今回のテーマは『気』

中医学的に、『気』とは生命エネルギー。
体を動かす原動力となるものです。
この『気』が不足したり滞ったりすると、
体や心に不調として現れてきます。

「こういうことあるよね〜」
「あれってこういうことだったんだ!」

って、つながってくると、
より効果的な体調に合ったご飯作りが
できるようになりますよね。

これは気の滞りに対するごはん。
スパイスなどは、
滞った気を流してくれます。
今回はわんちゃんにも使えるウコン。
ほんの少し入れただけでも、
綺麗な黄色に😊

柑橘系の香りや、
セロリ・パクチーなどの香りも、
気の滞りを解消するのに役立ちます。

今回は、気の滞りに対する薬膳ごはん
[カジキマグロのカレーあんかけ]
でした。
我が家のゴン太もお裾分けです。

次回は2月8日(土)
『血』の不調を、紐解きます。
・毛艶がわるい
・落ち着きがない
・爪が割れやすい
・押すと痛いところがある 


こんな症状があったら、
『血』の不調かも⁉︎
飼い主さん自身、
心当たりがあったら、
お話聞きにいらしてくださいませ。


『お知らせ』
アニマルレイキ練習&体験会 のお知らせ

1月26日(日) の午後、
アニマルレイキ練習&体験会を開催します。
日時 1月26日(日) 
   練習会13時15分〜
   体験会14時00分〜
場所 東京都千代田区(お申し込みいただいた方へ直接ご連絡いたします)
参加費 練習会3000円
    体験会1000円

西洋医学的なケアと併用できる、
飼い主さんご自身がヒーラーになれるアニマルレイキ。
残席わずかです!
詳細・お申し込みはこちらから