あの時とダブる・・。 | 陽だまりぽっか 

あの時とダブる・・。

今日未明、すさまじい雷と雨の音で目が覚めた。

バチバチと窓を打ち付ける大粒の雨と、

空が割れたかと思うようなすんごい雷。



犬たちをなだめつつ、ようやくウトウトし始めたころ夫からメールが。

「今、京都駅に着いたんだけどJRが止まってて帰れない。」

昨夜の夜行バスで東京から戻ってきたものの、

大雨のせいでありとあらゆる交通手段がストップし帰れないとのこと。

仕方なく車で迎えに行くことに。



ささっと支度をして家を出たものの、エレベーターでマンション1Fまで降りて唖然。



浸水してるーーーっ!!!



いや、正確には浸水してた。かな。

もうほぼ水は引いてたけど、生々しい浸水の跡があちらこちらに。



陽だまりぽっか 




玄関ロビーは泥やゴミだらけ、

自転車置き場は水浸し、

管理人室では大事な書類や資料みんなびしょ濡れ、

花壇に敷き詰められてたウッドチップは大半が流れて排水溝を塞いでた。

1Fにお住まいの方は大丈夫やったんかなぁ。





陽だまりぽっか 

※ タイルの色は同じ色です。元々ツートンではないですよ。




一歩マンション外に出たら、辺り一面泥だらけゴミだらけ。

マンホールの蓋が飛んでってたり

その周囲のアスファルトが壊滅してたり・・・。

散髪屋さんも本屋さんもお寿司屋さんもみんな店舗内が泥だらけ。



とっさに東北の震災直後の光景とダブり、

心臓がどきどき脈が速くなったのがわかった。

直視できなくて大急ぎでその場から立ち去ったワタシ。

何とも言えない気持ちになったよ。。。




陽だまりぽっか 

こんな時はかわいいわが子を見て癒されましょ。




ここ高槻市より南方の枚方市や宇治市ではもっともっと大変な事になってたね。

何とか被害がこれ以上拡大しないよう、祈らずにはいられません。



天災、怖いよ。