【豆知識】

 

知り合いのお母さん(1歳と3歳の)。

3歳のお姉ちゃんがまだ赤ちゃんの頃に、よくあることですが、一時期夜泣きで困ったそうです。

 

現在では来年大学卒業を迎える、当欄で何度か取り上げました我が甥っ子君。

彼が生まれた時は、母親(ボクの妹)がウチに1か月間里帰りしてまして。

病院よりウチに到着、間もなく無事、泣き始めました。

母親が、あやす。

ダメで、6人産んだベテラン母親の、当時はまだ元気だった我がおばば様にバトンタッチ。

が、やはりダメで、3番手として、子無しのおいらが請け負った。

 

すると、間もなく泣き止みまして笑

 

実は、ちょっとした要領を使いました。

 

『母胎で安心して すくすくと育っていた赤ちゃんは、ある時期理不尽?にも娑婆に放り出されて?しまいます。

そこは、それまでとはまるで違った環境で、したがって赤ちゃんは、たびたび不安に襲われます。

そのため恐れて泣いてしまうのですね。

そこで安心を与えるために、抱っこは腕で包むようにして、こちらの体幹にも軽く密着させる。赤ちゃんの耳をこちらの胸に当てて心臓の音を聞かせてあげる(母胎内では心臓の音が響いているから)。

つまり母胎内を再現するようにしてあげると、赤ちゃんは安心を取り戻して泣き止んでくれる(はず)』

 

というのを、過去にテレビだったかで知って、それを使ってみたという話しでした。

 

そして今でも、夜泣きなどで困ってしまう親御さんは いると思います。

 

 

先日、SNSを眺めているときに出会った動画。

プロってやっぱ、凄いですね。

どうぞ身近でご出産間近な方、あるいは夜泣きなどでお困りのお知り合いがいる場合など、

下記のものをご紹介してあげてくださいませんでしょうかね?

    👇

(1) さぁさ姉 on X: "最強の助産師さんVSマニュアル通り寝る赤さん https://t.co/jNfzMAYSSg" / X

 

 

見事だなあ!びっくり目がハートOK

 

   しっぽフリフリ