7クール目 | 越谷の整体院【 陽 だ ま り 通 信 】

越谷の整体院【 陽 だ ま り 通 信 】

副題:【整体師のぼやき】

ものぐさな私が、ブログを始めてしまいました。
主として当院患者さんのためにですが、迷い込んでしまった方も歓迎です。
お暇な時の、ちょっとした楽しみになれたら幸いです。

【7クール目】

 

先週16日の火曜から抗ガン剤7クール目に入りました。

 

全8クールの7クール目なので、やっとここまで来た、の感想ショック

 

前回に引き続き、今回も、手足のシビレ強張りは、だいぶ楽。ダメージの大きいオキサリプラチン(点滴薬)翌日でも「ササっと」なら水で手を洗うのが可能。10秒くらいかな?

強張り(攣り)は、ほとんど無い。もちろん、暑くなったため。

 

でも、その代わりと言っちゃナンだが、口のシビレ(味覚障害。特に冷たいものを含むと舌の奥と喉に、錆びた鉄粉をぶちまけたような嫌な味がする)と吐き気が、過去イチひどいぐすんぐすんぐすん

 

口のシビレは、冷たいものでなくても感じるようになったし、なんなら何も口にしていなくても少し「不味い」。

吐き気も、いつもなら点滴薬3日後くらいから始まるものが、今回は点滴薬直後から吐き気がする。

実は前回から吐き気は強めで(ん?前々回からかな?)、吐き気止め薬が効かないばかりか食欲にも影響が少し出ていて、一食抜いてしまったり、食べ始めて少ししたら無理で取り止めたりが何度かあった。

で、ちょっと体重が落ちてしまった(1㌔くらいだけどね)。

 

生臭系が特にダメで、一昨晩のマグロの刺身は何故か大丈夫かと思えば、昨日の朝のツナ缶の臭みで「うっ」と来たり(根性で食べたけど)。

魚、油(脂)の類いが、あまり受け付けられないぐすん

大抵問題ないのが糖質系で、玄米、オートミール、そば、素麺は二重丸OKでも何故か、白米とパンは少しダメ。あと、素麺も水で喉の奥が「錆びた鉄粉」なので、ポットのお湯でつけ汁を割ってナマ温かくして食べている笑い泣きクソ暑いのにえーん

そう、酷いでしょ?クソ暑いのに、冷たいものが飲めないのだよ。ぬるくしないと飲めないのえーんアイスなんてとんでもない。

果物も問題なく食べられるのだけれど、その代わりスイカだとしたら、食べる1時間ほど前に冷蔵庫から出して(入れるんじゃなく、出す)、ぬるくしてからじゃないと食べられないの…ショック

 

あとは怠さ。いつもの「なんとなく何もしたくない」から、今回は「ダりー」に。点滴薬当日は夜9時前に寝てしまう。

日中も横になりたい時があり、少しそうした。

もっとも昨日から回復傾向(傾向、だけどね)。今日はまあまあかな。

 

7クール目は、そんな感じです。

味覚障害が1番イヤ。2番目が吐き気。

 

どうしようかな?8クール目の点滴薬は拒否ろうかな?

あと1回かもだけど、もういいや笑

 

そうそう、内服薬の抗ガン剤は、半分くらいしか飲まないようになっている(えっ!?)。

だってなあ、気持ち悪さが増すのだもの。

いいの、おいら今後は食とアスピリンとクエン酸で対処。

それで転移再発しても自己責任。どうせ抗ガン剤効果率は5~7%くらいの低空飛行だしね魂が抜ける

 

当てにしてないんだ。

 

    しっぽフリフリ