今日(明けて昨日だけど)は肌寒かった。この時間もね。

幾日か前も(肌)寒かった。

エアコンの暖房、入れちゃったよ。

 

【紫陽花と76.5㎝】

 

ウチの猫の額ほどの庭とも言えない庭には2羽鶏が…ごめん、早口言葉を思い出しちゃった爆笑

裏庭には2羽庭には2羽ニワトリがいる、なんてあったよね? 

 

もといです。ウチには ごく狭い庭のようなスペースがあるのですが、そこに、前かその前の住人が植えて残した紫陽花がありまして。

 

そしてそれが、この時期咲くことを ささやかな楽しみにしていたりするのですね。

 

ガクアジサイ。例年赤と青のガクを付けるのですが、近年なぜか青一色。あれ?どっちが酸性でどっちがアルカリ性だっけ?

 

それは措くとして、実はもうひとつ近年、枝と葉っぱが妙に盛んになり花が小ぶりという悩みが。で、冬から少し準備をしていた。

枝を全体の半分手入れして、短くカットしてしまった。(仮に枝が100本あったとしたら50本を半分くらいの長さにした、ということ)

そして、2ヶ月前くらいから、葉っぱも半分くらい“もぎって”しまった。要は枝葉を減らして花に栄養が行くようにした。

 

その甲斐あって、今年は大きめの花が綺麗に揃うことに相成りましたニコニコ

 

 

手前のピンクの紫陽花は、数年前に姉が鉢植えのものを持ってきて、花が終わったので外に置いておいたら、そのまま土に根付いてしまったものです(汗驚き

 

 

 

話しは変わりますが。

 

ガンで激やせしてしまった(70㌔程度→53.4㌔)ことは、ここで幾度か触れました。

 

その後順調と言っていいと思うのですが、この4ヶ月で無事3㌔ほど増えまして現在56.5㌔前後。

 

が、

 

腕(主に前腕)とか脚(ふくらはぎあたり)の血管が妙に浮き出ていて、この辺りにはあまり脂肪は復帰していない。顔も。

 

で、

 

ハラの皮下とか、あるいは内臓のあたりに、どうやら脂肪が集まっているようなのであります。嫌だねえ、中年になると、そんな傾向が強くなるらしいからね。

 

気になって、先ほど腹回りを測ってみてしまった。手術後初計測。

 

その値が標題にある76.5㎝。それでも(腹に脂肪が集まっても)そんなもんか。

 

おそらく高校の時以来の細さだ。

ダイエットした時にさえ、もっとも減った(腹回りが細くなった)値が確か82㎝程度なので、まあ、驚くほど減ったのだね。

 

もう少し脂肪つけても大丈夫と言っていいのかな?

 

 

できたら筋肉に越した事はないのだけれど、

 

それはしばらく先のことになるかなあ?

 

(外出時など、ガラス窓や鏡に自分の姿が映ると、本当に痩せたなと思う。以前はどっちかというと「ずんぐりむっくり」に見えた。筋肉だよ、脂肪はそれほどでもなかったんだからね。今はガリガリというほどでもない代わりに、明らかに細身に見えるようになってしまったよ笑い泣き

 

 

 

    しっぽフリフリ