門松明けましておめでとうございます

本年も皆々様の、そのご家族ご友人たちの

ご健康とご活躍、そしてご多幸をお祈り申し上げます

どうぞ本年もよろしくお願いいたします鏡餅

 

 

 

というところですが、

さて私はどうしましょう?うーん

昨年末、突然の出来事(?)に、まだ気持ちがうまくついていけていません。

ひたすら頭で理解し行動している状態です。

 

かつてプロ野球の故野村克也(監督)さんは開幕戦をとても重視していましたが

一年の計は元旦にありなどと言います。

昨日元旦は、暮れの忙しさを鑑みて、休むために何もしないと決めていたのはいいものの、

寝落ちしまくり、生活のリズムはガタガタ。いくらなんでも…絶望

 

がんのステージ4から生還した元プロボクシングの竹原慎二さんは、がんが発覚したその日から生活の全てを見直したといいます。

がんサバイバーのかなりの人たちは、やはりそうしたという記述をあちこちで目にします。

がんはやはり生活習慣が大きいといわれたりもしますからね。

ところが私ときたら、上記したような体たらく。その他もあんまり生活を変えてはいませんね…。

大丈夫なのかよ、俺?

 

ということで、少し生活を見直すことにはしています。そして、見直すには方向性も大事です。ペースを上げて、方向性を決めなければです。

それと、気持ちの持ち方と言いますか、ある種の心がけですかね?

 

今まで基本的に丈夫なほうだったせいか、確かに無茶はしないものの、自分の健康管理にはあまり関心がないほうでした。

運動不足を自覚していたことと、食べ物にはそれとなく気を付けていたくらいで。

 

新年の抱負じゃないですが、年の代わりもきっかけにして、やはり色々見直したほうがいいみたいです。

 

 

    しっぽフリフリ