こんにちはこんばんは

ひだまり保育園エンチョーダンジョーです。

今日お誕生日の人おめでとうございます。


今日は年長さんたちの活動をご紹介したいのです。

ひだまりでは、毎日毎日

「リズム表現あそび」をして「うた」を歌います。

リズム表現あそびは、

生のピアノの音に合わせて、

跳んだり跳ねたり走ったりするのですが、

一般的にやられているリズム

「リズム表現曲集」に掲載されてるものですね。

本当に毎日、リズムを三十分から1時間あまりやっているひだまり。

開園するときに、やまこと一緒に

【ご飯を食べるようにリズムをする】ということを確認したんです。

つまり、毎日それをするのが当たり前の当たり前にする ということ。


おかげで、こどもたちは、身体を動かすのが大好きになっています。


今日は、私や今年長を担任しているひまりが所属する

「音楽教育の会」で学ぶ 社会福祉法人愛児会の

・なかよし保育園、高陽なかよし保育園、口田なかよし保育園、府中なかよし保育園の

4つの園の年長さんと一緒にリズムと歌を楽しむ会に出かけてきました。



5つの園併せて90人の年長さんと 担任・園長たちが16人。

いつもやってるリズムも

初めてみるリズムも どしどしやっていくたくましい年長さんたち。

・かけっこ

・とんぼ

・スキップ

・ギャロップ

・2人ギャロップ

・もりのかじや

・スケート

・三拍子

・かめ

・ブリッジ

・ざりがに

・自転車

・うさぎ

・天狗跳び 子天狗/中天狗/大天狗

・とびこみ蛙

・ひこうき

・水泳

・雨々ふぁふぁ

・すーりぐんば

・ぬーじぬーじ

・月ぬ美しゃ/山原ぬ船が

・川ぬはんどぅい

・川

・赤田首里殿内


1時間15分 動きっぱなしで 大笑いしながらやりました。


そのあとは、担任園長が弾いて歌♪

ます(シューベルト)

つくしがでたよ(丸山亜季)

機関車のうた(丸山亜季)

そんごくう(間宮芳生)

世界のこどもよ(丸山亜季)

チポリーノのぼうけん(丸山亜季)

夏の樹(林光)

夏の風の歌(丸山亜季)

星めぐりの歌(丸山亜季)

風たちの夏の歌(丸山亜季)

妖精たちの歌(林光)

いるか(林光)

詩人、ミューズのお気に入り(シューベルト)

ブルッキーのひつじ(林光)

電車やバスにのって、暑い日差しの中集まった90人のともだち。

初めて会う子がほとんど の中で

緊張したり、やったことのないリズム

歌ったことのない曲があって余計にドキドキしている中でも

こどもたちは、音楽に心を向け、

そのふるえは、とてもささやかなものかもしれないけど

それdめお、良い顔でお弁当を食べて

「じゃあね~~」と手を振り合って別れました。


音楽って不思議。

今日まで知らない人でも、同じ曲を歌っていたら

あっという間に一緒に活動できる。

音楽で ともだちになっていく。

音楽が ともだちになる。

来月また一緒にリズムと歌で会います。

楽しみ楽しみ!