こんにちはこんばんは

ひだまり保育園エンチョーダンジョーです。

今日お誕生日の人おめでとうございます。


今回は、親子リズム がんぼ・そんごくうのお知らせです~♪

がんぼ・そんごくう
前半の部 9:15~10:15
 お出かけ前にちょっとからだを動かすっていうプランはいかが?
後半の部 10:45~11:45
 お休みの日ゆっくり起きて、親子で遊ぶプランはいかが?
参加費 赤ちゃんから大人まで みんな300円
予約 は LINE @byb3202g ひだまり公式アカウントまで
■ 予約日/お名前/大人の人数/こどもの名前(年齢)/駐車場利用の有無
を記入の上お申し込みください。
■予約は 開催日の2ヶ月前から受け付けます。


5月11日 今週土曜日のがんぼリズム

前半もう少し 後半はけっこう お席に空きがありますよ~


6月は8日の分も 受付を開始しております。

7月はもう少し11日 になったら予約受付開始です。


絵本を数冊読んで


がんぼ っていうのは、広島弁で「がんこもの」

「親の言う通りになかなかしない 暴れん坊」

みたいなニュアンスで使われることばで、

エンチョーダンジョーは、ひだまりを始める前

「矢野に保育園をつくろう」というなかま達の集まりで

園名を考えるとき「がんぼ保育園」を提案したのでした。

しかし、投票の結果決まったのが「ひだまり」だったという経過があります。

また、その矢野に保育園を作ろうの会で

どうやって、矢野の地になじんでいけば良いかを相談した際

やっぱり「リズムをしたらいいよね」と

確か2002年の10月に 育児サークルとして「がんぼ・そんごくう」が誕生。

矢野福祉センターのホールで

毎月第2土曜日に 絵本と歌とリズムの会としてスタートしたのでした。


その後、ひだまりが開園してからも

がんぼリズムは(お休みした時期もありますが)なんとか継続しつづけ

土砂災害・福祉センターの工事・コロナなどで

会場をひだまりの園舎に移して

現在に至っています。

がんぼ・そんごくうのプログラムは…

絵本を数冊読んでから

3~4つのグループに分かれてリズムをします。

リズムは

・走るもの

・しゃがむもの

・腕を使うもの

・ステップもの

1つ1つのリズムの動きのポイント

なぜその動きがこどもに大切なのかの解説をはさみながら

全身をくまなく使ってリズムをしていきます。


その後は親子でふれあいあそび。

いろんな形で、くっつきながら

からだの感覚を育てていきます。


親子で1時間 いっぱい動いていっぱい楽しんで過ごします。

ぜひ、ご参加ください♪